冬の上高地・スノーシュー散策

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年02月24日 (木)~2011年02月25日 (金)
メンバー
天候
雨時々曇り
コースタイム
2/24 釜トンネル10:45→大正池ホテル11:45→田代橋13:00→上高地バスターミナル13:55→小梨平14:45(テント泊)
2/25 小梨平10:00→車道→大正池ホテル11:00→釜トンネル11:40
コース状況
タクシー運転手の話によると、最近雪は降ってないそうです。
ですので、雪はかなり少なめで、ザクザクしてました。
竹とロープで、歩くコースの区別がしっかりされていました。
釜トンネル内はヘッドランプが必須になります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上高地 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬の上高地がどれくらい寒いか体感しに行ってきました。
が、生憎の雨で気温も高く、日中は常に5度くらいでした。
某新聞でも問題になっていた通り、田代湿原には残念ながらスノーシューの踏み跡がいくつも見られました。
竹で区別をしてあっても、ただの棒としてしか見られてないようです。。。
昔はいませんでしたが、この時期の小梨平にもカラスがいるようになってしまったようです。
食品の管理をちゃんとしておかないと、カラスに狙われますので注意して下さい。
行きは数人しかすれ違いませんでしたが、帰りには20名ほどの団体2組とすれ違いました。
昔に比べると、冬の上高地に入る人は増えている印象を改めて受けました。
入るのはかまいませんが、きちんとルールとマナーは守ってほしいです。

フォトギャラリー

釜トンネル前にて。

釜トンネル内は、たまに明るい箇所もあります。

トンネルをぬけても雨でした。

晴れてれば、ここから大正池に穂高連峰が…。

3人共、MSRでした。

散策中。

晴れてれば、目の前に焼岳が…。

このような感じで印がつけられてます。

湿原(写真左側)を踏み荒らされた痕跡が残ってます。。。

休憩中。

田代橋も埋まってます。

ここからも良い景色が見えたはず…。

上高地バスターミナル。

いざ、河童橋へ。

今回の記念写真。

静寂の河童橋。

猿に木の皮食べられてます。

小梨平も雪は少ないです。

帰りも元気な2人。

来年来た時は、晴れますように。。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部