11月の裏英彦山道(福岡県添田町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月25日 (月)~2013年11月25日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
豊前坊駐車場(15分)薬師峠登山口(20分)北岳との分岐(50分)ケルンの谷(10分)垂水の壷(50分)籠水峠(30分)鬼杉分岐(30分)英彦山南岳山頂(10分)中岳山頂(20分)北岳山頂(45分)豊前坊駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 英彦山の3つの峰を巻くように南西方向へ進むルートです。途中、北岳や中岳ピークへ進む分岐などが出てきたり、踏み跡が分かりにくい箇所が出てきたりします。ケルンや赤テープなど目印が役に立ちましたが、地形図でチェックしながら進んで下さい。雨後で、登山道は滑りやすい状況でした。しっかりしたハイカットタイプの登山靴とダブルストック携行がおススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 裏英彦山道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 先週、初冠雪のニュースが流れた英彦山へ!裏英彦山道より英彦山の3つのピークを歩いてみました。朝方通過した低気圧の影響で北西の強風が吹いていましたが、3つの岩峰に遮られた裏英彦山道は、風の影響もなく、のんびり歩くことが出来ました。英彦山の他のルートとは、雰囲気の異なる道で、この山の新たな魅力を発見できました。11/25現在の英彦山の紅葉ですが、しゃくなげ荘付近から別所駐車場までの県道500号線沿いはピークで、車中より色鮮やかな紅葉を堪能しました。豊前坊駐車場は、ほぼ終了といった感じです。

フォトギャラリー

「ケルンの谷」 静かな雰囲気の谷でした

薬師峠先の裏英彦山道の登山口

ケルンに導かれ進みます

北岳方面との分岐下部の展望地

岩峰を巻くように進みます

ゴーロ区間が続きます

目の前に鹿の角

「ケルンの谷」に到着! ここで小休止

「垂水の壺」

鹿の角を巻くように進みます 変化に富んだ登山道

自然のパワーを感じます

籠水(こもりみず)峠 岳滅鬼峠への分岐でもあります

籠水峠より 圧巻の鹿の角の岩峰

南岳方面へ進みます

英彦山のピーク 南岳(1,199.6m)

中岳との鞍部より 中岳と北岳を望みます

北岳山頂手前より 南岳と中岳方面

豊前坊へ 石段の下りが続きます

屏風岩と逆鉾岩

豊前坊駐車場 そろそろ紅葉も終わりですね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部