栃木県 袈裟丸山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2012年05月17日 (木)~2012年05月17日 (木)
メンバー
友人1名
天候
曇り
コースタイム
折場登山口(70分)つつじ平(15分)賽ノ河原(80分)小丸山(70分)賽ノ河原(60分)折場登山口
コース状況
危険箇所はありません。
雷の多い地域とも言われます。天候の変化には注意を。
難易度
Google Map

より大きな地図で 袈裟丸 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の目的は「ヤシオツツジを訪ねて」です。
袈裟丸山はツツジが多く、早春は山がツツジ色に染まると言われるほど。
一度登ってみたいと思っていた山でした。

スタートは折り場登山口。今回登った小丸山が1676m、駐車場のある登山口は1200m。ツツジを鑑賞するには余裕のある山歩きが楽しめます。駐車場は平日でも早い時間にいっぱいになってしまう人気のコースです。

新緑もまだ出始めの中、時々ツツジの花を見ながら歩きだします。しっかりした踏み跡の樹林の道を一登りすると一気に西側の展望が開けます。広大な笹原の向こうにこれから歩いていく尾根を望むことができます。

樹林の入るとそこはツツジ平。周りはツツジの木ばかり。ちょっと早いようでまだ木々には固いつぼみが見られるぐらい。花が咲いたらどんな様子なのでしょうか。
展望のある大きな岩で一休みして、賽の河原へ向かいます。
賽の河原周辺からは、お目当てのアカヤシオが見られるようになりました。展望台からは見渡すと新緑前の山肌にアカヤシオのピンク色が目立ちます。

石積みのたくさんある賽の河原を過ぎ、小丸山へ穏やかに登っていく道は、ツツジに囲まれて早い春を感じながら楽しめました。右左見事なツツジに目をとられます。話を伺った何度も登られている方によると、これでも花は少ないのだとか。
わずかな急坂の先の小丸山山頂は小さいながらも展望が良い所でした。
小丸山を通り過ぎて下ったところには、シラカバに囲まれた非難小屋がある広場があります。休憩にはちょうど良いところでしょうね。
雷注意報が出ていたので早めの下山を考えて来た道を戻りますが、ツツジを見る方向が変わるとまた目を奪われて、なかなか足が進みませんでした。

フォトギャラリー

ツツジ越しに山頂方向を

駐車場

駐車場目の前に登山口

片側は広大な笹原

ツツジ平周辺はツツジの森

アカヤシオの森が見えてきました

展望台があります

綺麗な花ですよね

賽の河原

ここからはツツジの中を歩きます

小丸山山頂は好展望

非難小屋の広場

ポツンとツツジの樹

隣の尾根も花盛り

ミツバツツジはまだ蕾

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部