お花の宝庫 白岩山 【宮崎県五ヶ瀬町】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月08日 (水)~2015年07月08日 (水)
メンバー
熊本パルコ店 足立 他1名
天候
曇りのち雨
コースタイム
カシバル峠(五ヶ瀬スキー場駐車場)→(25分)→ゴボウ畑登山口→(25分)→杉越→(30分)→白岩山→(50分)→カシバル峠
【歩行時間:2時間10分】
コース状況
起伏も少なく、とても歩きやすいため、子供とのハイキングにも最適だと思います。
山頂は岩が多く少し狭いです。

今回は五ヶ瀬スキー場の駐車場に車を停めて登りましたが、
ゴボウ畑の登山口の駐車スペース(5台分)まで行ってもよかったかもしれません。
未舗装ですが問題ありません。
トイレは五ヶ瀬スキー場のトイレが開放されていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今が旬の山なら『白岩山』という情報を聞き、行ってきました!

白岩山(しらいわやま) 1,620m

白岩山は石灰岩質の岩峰で、
山頂付近は「白岩山石灰岩峰植物群落」として宮崎県天然記念物に指定され、
貴重な植生が保護されているそうです。


貴重なお花が多く見られると期待に胸膨らませ出発します!

五ヶ瀬スキー場から林道をゆっくり登りながら歩くと、
さっそく、葉がなく、見たことがない明らかに珍しそうな薄紫色の花発見!

調べると、「ショウキラン」という光合成をしないラン科の花だそうです。
宮崎県では絶滅危惧種ⅠA類に分類され、非常に珍しい花のようです。

ほどなく西郷隆盛も歩いたという白岩峠に到着。
西郷さん登山届けBOXが目印☆

白岩峠からなだらかな登山道を歩くと鹿避けの防護柵が。
稀少な植物を鹿から守っているそうです。

そして、この防護柵を超えると一気に景色が変化!
多様な植物が生い茂っていて、豊かな自然が広がります!

山頂に着くと、今まで見なかった色々なお花がっ!
キリンソウ、シモツケ、イワキンバイ、ヤマボウシ。
九州では白岩山にしか咲いていないイシヅチカラマツも!
シコクシモツケソウといった珍しい花もありました。

山頂のわずかな空間に、岩肌と8種類の花が咲き乱れる様子は、まるで庭園のようでした☆

身近にこんなにお花が咲いている山があるとは・・・
景色も360度の大展望で気持ちいいはず(今回はガスで真っ白)です♪


これらのお花は8月になればまた少し種類も変わっていきます。
決して難しい山ではありませんので、
お時間がある方は、今のうち行かれてみてはいかがでしょうか♪
とってもきれいですよ~~♪♪

フォトギャラリー

白岩山は花の宝庫でした☆

カシバル峠から出発

ゴボウ畑登山口

葉の無いショウキラン(宮崎県絶滅危惧種ⅠA)

杉越。白岩山と向坂山の分岐

のんびり林道歩きです♪

シカ用防護柵。ここから先は植生保護エリア

白岩山山頂は花・花・花~!!今までと全く違う雰囲気ですよ!

星のような花が可愛いキリンソウ

イワキンバイ

シモツケ

シコクシモツケソウ(環境省絶滅危惧種Ⅱ類)

ウツボグサ。バラバラの花びらですが、上から見ると…♪探して確かめてみて下さい☆

九州では白岩山にしか咲いていないイシヅチカラマツ。他は石鎚山に自生。環境省絶滅危惧種ⅠB類

ヤマボウシ。まだ咲いていました☆

花のポーズ☆あまりきれいな花ではない(笑)

山頂は色とりどりでした☆

花を踏まないようにちっちゃくなって山頂ランチ♪

ヤマシャクヤクの実。開く前ですね。

下山時に雨がパラパラ。林道など歩きやすければ、傘もアリです♪涼しく快適ですよ☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部