3月の伊吹山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森松 克行
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2011年03月03日 (木)~2011年03月03日 (木)
メンバー
森松   高槻店 中野 
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(30分)一合目(30分)二合目(30分)三合目(40分)六合目付近避難小屋(60分)山頂(30分)六合目避難小屋(30分)二合目(30分)駐車場
コース状況
ここ何日間の寒の戻りで、うっすらと積雪があり晴れていましたが風は冷たい。2合目付近より上のゲレンデからは雪の上の歩行になりますがこの時期は雪が降った直後でなければかんじき、スノーシューの必要はありません。3合目まではほぼ夏道沿いに、6合目付近よりの大斜面は中央部を直登。7合目付近急斜面になる前に、アイゼン(安全の為10本爪以上のアイゼン)の装着を。頂上付近は風が強く寒いので、頂上で休憩するには防寒着はお忘れなく。
特に危険箇所はありませんが、頂上直下の急斜面は雪の状況により危険になりますので10本爪以上のアイゼンとピッケルは念のために持っていきましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 伊吹山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当日朝は雪のちらつく寒い日でしたが、昼過ぎまでは天気が良く、見晴らしもよい快適登山ができました。登山口付近500円~1000円の駐車場数ヶ所あり。ゴンドラのない現在はスキー場もなく比較的静かな冬山が楽しめます。特に危険箇所はありませんが、頂上直下の急斜面は雪の状況により危険になりますので10本爪以上のアイゼンとピッケルは念のために持っていきましょう。

フォトギャラリー

車で山麓まで。いい天気!

三之宮神社横の登山口より登ります

1合目よりゲレンデ跡に

2合目到着

ゴンドラ終点跡

3合目に到着

次は6合目付近避難小屋へ

綺麗な避難小屋

上部の大斜面は急になる前にアイゼンを装着

9合目からは急斜面

琵琶湖と急斜面

登りきり、頂上へ

この時期でも頂上はエビのしっぽが

琵琶湖方面

岐阜、愛知方面

ヤマトタケルノミコト

日本武尊と琵琶湖

急斜面!下りは慎重に!

雪のなくなったゲレンデまで下りてきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部