雪の大船山(1786.2M) 《九重》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月28日 (木)~2013年11月29日 (金)
メンバー
天候
くもりのち雪
コースタイム
1日目:長者原(120分)雨ヶ池越(60分)ボウガツル
2日目:ボウガツル(135分)大船山(75分)ボウガツル(180分)長者原
コース状況
 雪が降っていました。アイゼンは、まだいらないくらいにサクサクと歩きやすかったです。岩が凍っているところがありますので、注意してください。曇りだと気温は低いままなので、防寒対策はしっかりとして出かけてください。
 2日目、大船山に向う時、稜線に出るまでは、風もなく雪をサクサクと踏みながら快適な登山ができました。稜線に出て到着する大船山頂付近は、ガスが出て天気が悪く、かなり風が強かったので、気を付けて歩いてください。稜線にでると風が強いので、初心者の方は、無理しない方がいいと思います。ネックゲイター、手袋、ニット帽、雨具(できればアルパインジャケットの方が安心です)などの防寒の装備は必須です。
 山頂付近は霧氷が見れます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大船山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 今シーズン初めての雪山でした。雪がサラサラとして、雪景色がきれいで、気持ちよかったのですが、気温は、低かったです。法華院温泉前で、-2度位でした。
 1日目は、ボウガツルまで行き、法華院温泉の温泉を楽しみました。寒いので、山小屋泊はさらに快適だと思います。テント泊の場合は、冬用のシュラフとダウンの上下があると快適です!
 2日目は、大船山へ登りました。昨日の夜、雪が降り積雪10センチ程になってました。山頂付近は霧氷がとてもきれいでした。稜線に出ると風が強かったです。山頂の気温は、-7度位で、寒くて山頂に長くは居れませんでした。
 ボウガツル~雨ヶ池越~長者原までは、歩きやすくのんびり雪を楽しみながら歩く事が出来ました。

フォトギャラリー

今シーズン初の雪山へ。気温は0℃位です。

うっすらと雪が積もってます。霜柱もきれいです。

霧氷がついている三俣山。雨ヶ池超手前にて。

雨ヶ池越。少し青空が出ました。

夜は、テント泊を。鍋で温まりました。

二日目は、夜中雪が降ったおかげで積雪10センチほどでした。大船山へ向かいます。

サラサラの雪の中に足跡を付けていきます。今日は、一番乗りで誰もいません。

ガスがでて、真っ白。もうすぐ稜線です。霧氷が出てきました。

段原。真っ白で、風が強いです。山頂まであと一息!

綺麗な霧氷のトンネルです。

大船山山頂。真っ白でした。気温は-7℃くらいでした。5分くらいで、下山開始。

岩も真っ白。

下りは、滑るので慎重に歩きます。

森の中は、風もなく快適なので、雪を堪能しながらのんびり歩いて下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部