冬晴れの日は展望の良い山へ 箱根・矢倉岳(神奈川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2013年12月05日 (木)~2013年12月05日 (木)
メンバー
町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
本村バス停(100分)矢倉岳(60分)足柄万葉公園(45分)地蔵堂
コース状況
○最初矢倉沢バス停で降りようとしましたが、バスの運転手さんから「矢倉岳に登るなら次の本村バス停がいいよ」と教えていただきました。本村バス停からだと矢倉岳ハイキングコースはすぐ目の前です。
○山頂まではゆるやかな上り、後半は急坂が続きます。
○足柄万葉公園には多くの和歌の歌碑があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 矢倉岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

箱根の山はこれまで金時山、明神ヶ岳、三国山、浅間山など登ってきましたが、矢倉岳にはまだ登ったことがありませんでした。今回登ってみて、展望が非常に良く山頂も広々としていて気持ちが良いし大変気に入りました!地蔵堂へ下る際に矢倉岳全体の姿がよく見えるのもまた嬉しいですね。下山ルートとしては酒水ノ滝がある21世紀の森へ向かうコースもあるらしくそちらも良さそうなコースです。

ちなみに、今回は寄りませんでしたが地蔵堂から歩いて15分くらいの所に夕日ノ滝があります。この滝も金太郎にゆかりがあるようです。

フォトギャラリー

山頂からはこの大展望!眺望を楽しむなら冬晴れの多い今でしょうか。

本村バス停を降りると、目の前には『矢倉岳ハイキングコース』と書かれた建物があります。

出発です。

いのしし避けのゲートです。開けて通ったら閉めます。蜂の巣はどこにあるのか気付きませんでした。

前半はゆるやかな上りです。

この丸太の階段が出てきたら山頂まで約10分ほど。傾斜が急になってきます。

山頂に着くと富士山がお出迎え。その富士山をズームでどアップ。

静岡県の愛鷹山

箱根で一番人気の山、金時山

山頂は広く、こんな天気の良い日はマットを持ってきて昼寝をしたくなる・・・。

以前はやぐらが建っていたそうですが現在は取り壊されてないです。

富士山を真正面に見ながら下りスタートです。

山頂直下は急坂ですべりやすいですがしばらく下ると歩きやすい道となります。

左へ行くと地蔵堂へ早く着きます。今回は足柄峠経由なので真っ直ぐ進みました。

??85才の足だったら何分なんだろう・・・。

子供の頃こういうのあるとよく遊んで写真撮っていたなぁ。

足柄古道入口。足柄之関所跡の手前にあります。

今日登った矢倉岳。お椀を伏せたような形。

紅葉はもう終盤ですがこの木はまだまだ見事な色付きっぷりでした。

足柄は金太郎伝説の里です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部