新雪が降ったので・・・ 比婆山スノーシューイング!

2011年03月05日 (土)~2011年03月05日 (土)
天候
六の原・公園センター==<80分>==出雲峠==<60分>==烏帽子山==
==<50分>==御陵(比婆山)==<80分>==公園センター
コース状況
3月に入ってすぐの寒波の影響で、新雪が50cm以上降り積もっていて、
ふかふか雪&真っ青な快晴でスノーシュー日和でした。

より大きな地図で 比婆山 '11.03.05 を表示

天気予報は快晴+前日まで県北の天気は雪=
スノーシュー日和!!

ということで、比婆山に出かけてきました(^^)

麓の公園センターまでの道路に雪はほとんどありませんでしたが、
登山道に入るとふかふかの新雪で、ほぼ最初から最後までスノーシューで楽しめました。

大山がくっきりと見えるほどの快晴!!
気持ち良さのあまり烏帽子山の山頂でお昼にの~~んびりしすぎたため・・・
池の段にまわる予定を変更して、
御陵から公園センター方向にコンパスをセットしてまっすぐ下りました(^^;)

下山後は麓の公園センターのお風呂で汗を流して帰路に。
ロビーで販売されていた揚げたてのカレーパン(200円)が美味しかったですよ(><)b

※今回のコースタイムは写真撮ったり寄り道したり・・・かなりのんびり歩いた時間になっています。
※入浴:県民の森公園センターにて19:00まで利用できます。料金は500円。

スノーシューで比婆山を歩いてきました!

天気は文句なしの快晴! 右の三角の建物は麓の公園センターです。

まずはスノーシューを背負って出発!

麓から見た比婆山 まずは出雲峠を目指します

雪が深くなってきたので・・・

スノーシューを装着!

出雲峠到着! 青と白!それだけ!

落ちていたヤドリギに黄色い実がついていました

出雲峠から烏帽子山へは樹林帯を登っていきます 霧氷の森です

頂上が近くなってきました 振り返ると・・・

こんな感じ! この日は空くっきりで、奥に大山も見えていました!

手前は隣の毛無山 奥の白いのが大山です

無風の山頂でお昼ご飯♪ 今日は肉うどん

デザートはお餅を焼いて、お汁粉&抹茶オーレ

のんびりランチの後は御陵を目指します 頭だけ見えていた標識を掘り出してみました

一度下って登りかえします 足跡ベタベタつけながら登っていきます!

比婆山といえばブナ! 大きなブナも雪化粧

太陽の光でブナの霧氷が輝きます

御陵に到着! 杉やイチイの老木に囲まれて、イザナミノミコトの陵墓だと言われる巨石があります なんとなく空気が違う??

帰りは公園センターのお風呂目指して駆け下ります! 今日もよく遊びました♪