荒地山〜風吹岩(兵庫県芦屋市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2013年12月23日 (月)~2013年12月23日 (月)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
阪急芦屋川駅(15分)城山登山口(25分)城山(40分)岩梯子(10分)荒地山頂上(28分)風吹岩(60分)JR甲南山手駅
※歩行時間のみ
コース状況
・城山登山口から岩梯子までよく整備されていて歩きやすいコースとなっています。
・岩梯子から荒地山頂上直下までは大きな岩の連続で変化に富んだコースとなっています。通過時は慌てず慎重に行動しましょう。
・荒地山の岩場や頂上から横池方面へは道標のない分岐が多く手軽なコースとは言えませんので初心者はできるだけ地図の読める経験者と同行されることをおすすめします。
・風吹岩付近に住み着いているイノシシがいます、人に慣れていて見つけても逃げませんが近付かないようにしましょう。
・風吹岩から阪急岡本駅方面やJR甲南山手駅方面へも下山できます。これらのルートには道標がしっかりありますので分岐で見落とさないようにしましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20131223荒地山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日、気温は低めですがよく晴れて心地よい登山となりました。
午前10時くらいに芦屋川駅をスタート、のんびりペースで歩きます。高座の滝からロックガーデン中央稜を通るコースはいつも多くの方でにぎやかですが、東側に位置する城山コースはとても静かです。
登山道はきれいに整備されていてとても歩きやすくあっという間に城山頂上に到着。ここには地元神戸のSUN-TVとNHKの中継設備があります。
荒地山核心部の岩梯子や新七右衛門嵓はおもしろいが慎重さも必要です。これを抜けると見晴らしがよく休憩を長めに取ります。見晴らしの点では荒地山頂上はお世辞にも展望がいいとは言えませんので、ここらの大きな岩の上で休憩するのがよいでしょう。
荒地山を抜けて風吹岩まで行くと登山者は一気に増えます。さすが六甲山随一の人気ルートです。下山はJR甲南山手駅へ向かいましたが時々見える芦屋浜や六甲アイランドなど海と山が指呼の間にあるこのロケーションは何度来ても素晴らしいです。

フォトギャラリー

荒地山は好い天気

芦屋川沿いに歩くとすぐ正面に城山(鷹尾山) この分岐は左へ

邸宅が立ち並ぶこの分岐は右へ

ここが登山口!さきほどの分岐から約2分です

展望ポイントから。左は大阪梅田のビル群、右に見えるあべのハルカス

城山(鷹尾山)頂上にはサンテレビとNHKの中継施設があります

鉄塔をくぐる。向こうに荒地山が見えます

荒地山をバックに。

岩梯子。

岩梯子を登ると次はコレ

新七右衛門嵓をくぐる

チーズロックは気分いい!

お昼は熊本ラーメンです

左奥が摩耶山

古びたリング付ボルトハーケン

荒地山頂上は展望が利きません、あしからず。

風吹岩

風吹岩から大阪方面を眺める

六甲山グリーンベルト事業の植林地がありました

神戸市東灘区森北町に下山しました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部