九重山 (長者原~法華院温泉まで)《大分県》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月27日 (金)~2013年12月27日 (金)
メンバー
天候
雪時々くもり
コースタイム
長者原(120分)雨ヶ池越(60分)法華院温泉山荘(150分)長者原
コース状況
九重インターを降りてから、すぐチェーン装着で、長者原まで行きました。登山道は、長者原登山口からすぐの湿原を通過する木道が凍結しており、滑りますので、アイゼンを装着することをお勧めします。登山道はトレースが付いているので歩きやすいです。思ったより積もっており、膝下くらいまで積雪はありました。歩いている時は、暖かいですが、休憩などで止まるとすぐ冷えますので、暖かい飲み物、防寒具、ネックゲイター、グローブは忘れないで持って行って下さい。気温は、約-5℃程度でした。
この時期は立ち止まると体がすぐ冷えますので、すぐ飲める暖かい飲み物や、お昼には、暖かいものを口に入れると随分体が温まります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は、あまり天気が良くなかったので、「長者原登山口~雨ヶ池越~法華院温泉山荘」往復のコースを楽しみました。晴れたり曇ったり、雪が降ったりといろいろな気候も楽しめました。気温は-5℃くらいで結構寒かったです。雨ヶ池では霧氷を見ることもできました。三俣山、大船山の霧氷の景色もきれいでした。
登山道は、雪で覆われておりトレースがしっかり付いているので歩きやすかったです。踏み外すと足が、膝くらいまで埋まるところもあります。

綺麗な、雪山を堪能できて楽しかったです。

フォトギャラリー

雪がたくさん降りました。今日は、法華院温泉山荘を目指して出発です!!

長者原。昨日雪が、降ったようで九重インターからすぐ、チェーンを装着して着きました。

湿原の木道はガチガチに凍ってます。アイゼンは必需品です。

雨ヶ池越経由でスタートです。

雪の多さにびっくりしました。気持ちがいいです。

凍っててきれいです。キラキラしてます。

雨ヶ池越手前から一瞬、三俣山が姿を現しました。

雨ヶ池越でもしっかり霧氷が付いてます。今日は、風が強かったです。

松にも霧氷が。

トレースが付いているので、歩きやすいです。

林の中。

ちょっとの晴れ間に、大船山が姿を現しました。

綺麗ですねー。法華院温泉で休憩して、帰路につきました。

林の中。晴れるとさらに、きれいです。

無事戻ってきました。

雪山を満喫できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部