房州 鋸山ハイキング。(車力道コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
葛谷 由紀子
日程
2013年12月09日 (月)~2013年12月09日 (月)
メンバー
銀座店 金澤 葛谷 銀座店のゆかいな仲間たち。
天候
曇時々晴れ
コースタイム
鋸山ロープウエイ山麓駐車場(20分)車力道入口(40分)石切り場分岐(45分)鋸山山頂(30分)石切り場(20分)日本寺北口(地獄のぞき、大仏など境内散策60分)ロープウエイ駅
コース状況
登山道はよく整備されていますが、木段や石段が多いため、結構足にこたえます。
なくても問題ないですが、ストックやステッキがあると便利です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鋸山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

銀座店のゆかいな仲間たちと初!千葉県で有名な『鋸山』に登ってきました!
今回は金澤家の真っ白でフワフワなかわいい長女も一緒でした。


前半はのんびり車道を歩き、途中からなだらかな登山道を登りますが、
上にあがるにつれて階段が多く、コースタイムはそれほど長くはありませんが、
なかなか足にきます(笑)

山頂からの眺めはそんなでもありませんが、
そこから日本寺の『地獄のぞき』からの景色は房総がよく見えて最高の眺めです!
(高所恐怖症の方はやめたほうが。。。)

石仏としては日本一の大仏様も見れて、
ロープウェーを使えば観光にも歩きやすい場所ですが、是非下からハイキングで登るのをおすすめします!

下山後の海鮮丼は最高の贅沢~♪


※ちなみにワンちゃんはちゃんとリードとフンの持ち帰りをきちんとすればOKとのことです。
ロープウェーは大型犬の場合は人がたくさん乗ってる時は遠慮されることもあります。

フォトギャラリー

ロープウェーの駐車場から歩いたところに看板。

最初は民家の通りを歩いていきます。

車力道というコースから。

ゆるやかな樹林帯をてけてけ。

ワンちゃんも水分補給をしっかり。

標高があがってくると海と町が。

石切場の跡を背中に。

紅葉もまだほんのり。

けっこう急な階段もあれば。

下りも。

展望は広くありませんが山頂。

一旦途中まで戻って石切場の間を登っていきます。

採石の跡。昭和57年で幕を閉じたそうです。

日本寺の入口すぐにはこんな大きい大仏様。『百尺観音』

鋸山といえばこれ!『地獄のぞき』

地獄のぞきから。ワンちゃん怖がってます。

日本一石仏では高い大仏さま。

厄年ではありませんが『厄』を落としてきました♪

帰りはおなかがすいたので楽して下山。(ワンちゃんもロープウェー代かかります)

海の近くならではの贅沢♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部