九州ビギナー山行脚 井原山(早春)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年03月09日 (水)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
キトク橋>30分>アンの滝>25分>第二ベンチ>35分>井原山山頂>(雷山縦走路偵察50分)>第二ベンチ>20分>アンの滝>25分>キトク橋
コース状況
1月の状態から考えてかなり荒れている事を予想していたが、地元の方や井原山ファンのおかげで非常に登り易い状態になっていた。但し、946mの看板から上は雪が残り歩き難いが、アイゼンは必要なし。雷山縦走路は洗谷付近まではなんとか行けるが、その先はまだ行かないほうが懸命です。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

はじめて全くゴミを登山道で見なかった。自分でも信じられないくらい感動しました。みんなに愛されている山なんですね。自分もファンの一人として協力したくなりました。今回、4回目にして快晴の登山ができました。山頂からの景色を初めてガスのかかっていない状態ではっきり眺められたので気持ち良く休憩が取れました。春の息吹を探しながら歩いてみましたが、雰囲気は「まだ春遠し」といった感じでした。ただ、登山口に至るまでは梅の花が咲き誇り、駐車場では気の早い桜が咲き始めていました。山に行きたくなる季節の到来を実感した山行でした。

フォトギャラリー

いつも通りキトク橋スタートです。

雪解けの水も勢いがあり、爽やかな風も気持ちいいです!

アンの滝。人影は偶然出会った当店のアルバイトさんの一行でした。

1月には雪に埋もれていたベンチにもちゃんと座れました。

高度が上がってくると雪がだんだん出てきます。

946mの看板から上は完全に雪道に変わります。

写真中央の枝が折れていますが、高さが1.7m位。今年の積雪量の多さがよく分かります

山頂に到着です。見た目にはわかりませんが、雪の影響でかなりぬかるんでいます。

初めての快晴下での展望。嬉しい…。

雷山縦走路の偵察開始です。

洗谷付近まで踏み跡はあるものの、かなり不明瞭。まだ進入しない方が賢明です。

寒い中でもミツバツツジは開花の準備に余念はない様ですよ。

駐車場には気の早い桜が咲いていました。春間近ですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部