登り始めはスノーシュー!~草津白根山(の近辺)~(群馬県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月07日 (火)~2014年01月07日 (火)
メンバー
ららぽーと横浜店 樽本、阿部、根本
天候
快晴
コースタイム
白根火山ロープウェイ山頂駅→(35分)→白根レストハウス→(20分)→避難壕→(6分)→火口湖展望所→(20分)→ケルン(白根山)→(20分)→白根レストハウス駐車場→(30分)→白根火山ロープウェイ山頂駅
コース状況
山頂駅で計画書を出す際、コース説明を受ける。硫化系ガスが出ているので、立ち入り禁止場所の把握が大事。
移動中も、車の窓は開けない方が良い。
雪はそんなに積もっていないが、スノーシュー無しだと腰までズボッと行く場所もある。
難易度
Google Map

より大きな地図で 草津白根スノーシュー を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登り始めはスノーシューである。チョイスのセンスは樽本チーフ。八ヶ岳や安達太良、日光ではない。草津なのである。選球眼には感服するしかない。実に良いコースであった。

車でロープウェイまで行く。あまりの快晴に怖さすら感じる。外の気温は-3℃。あれ?今朝の私の地元と同じだと?

ロープウェイで山頂駅へ。樽本師団長(隊長は私だそうなので)が計画書を提出している隙に準備。ゲレンデの不思議な選曲センスに深い感銘を受けつつ、スノーシューを装着。時は午前10時。ほら貝があれば吹き鳴らしたいほどの気合であった。

指導されたコースはゲレンデを突っ切る形。「ここから先の責任は負いません」のロープを持ち上げて突き進む。夏はコンクリートだったな、ここは。そんな風に思いながら30分も進むと暑くなった。

さぁ、ここからが核心(早いのだっっ!!)。バックカントリースキーヤーがつけたトレースを泥棒しつつ、黙々と行く。行軍と言っても過言ではない厳かな雰囲気である。避難壕に着くと、既に見晴らしが良い。少し長めの休憩。阿部氏が良い笑顔である。

「君たち(風が当たる場所にいて)寒くないのかね!?んン!?」師団長の不審そうな視線がこちらに来るが、こちらは少し暑いくらいだ。「(体内に)原子炉搭載なんで、エネルギーお分けしましょうか?」

根本氏が冷静にチョコ系一口菓子(凍らないんだなぁ、コレが!)を与えていた。エネルギー充填完了と言った所か。

そこから展望所までは本当に一歩きである。夏はここが最高点。いや、最奥点。くくく、冬は違うのだよ、冬はっ!!

そこから白根山に行けるのだ。素晴らしきかな、雪化粧!スキーのシュプールがクネクネと着いた斜面は、素敵に詩的で感動的であった。樽本師団長は一番後ろから、根本氏が先行でぐんぐん行く。真ん中の私と阿部氏が比較的楽なのはきっと気のせい。根本氏は初めてのスノーシューで奮闘していたのだが、楽しんで頂けただろうか。

白根山(ケルン)は親子さんグループが一組居ただけ。広い。広いものだ。360度パノラマ。親子組が滑って行くのを見つつ、風が少し出てきたので麓で食事をすることに決め、下山開始。

「じゃ、行きまーす」

まるで「ア〇ロ行きまーす」という感じで颯爽と滑って行く樽本師団長。スキーシューの素晴らしさよ。

ツィート滑って行くのですね、師団長・・・・とつぶやく。お、これは会心の出来じゃないか!?

麓ではスノーソーとシャベルで足場を作ってテーブル作成。そしてランチタイム。N本氏が食後に雪と戯れていたことが印象的だ。「背面泳ぎぃぃ!!」「お前をカットしてやろうかぁ!」

阿部氏特製のスープでヌクヌクした後、頃合いを見計らってゲレンデへ。言わずもがな、美味いのである。カレーと豆乳のスープで、しかもちゃんと具入り。ホクホクだ。前から思うのだが、凄いことだと思う。そんな魅力的な食事の後なので、もう気は抜けかかっている。安全度Aクラス。殆どゲレンデなのである。

ロープウェイで山麓駅まで降りると、師団長が動いた。ビーコンを触った事が無い根本氏に、ちょっとだけ体験してもらおうというのだ。メーカーはマムートとアルバ。「怪しく見えないよね!?」

師団長、そう仰られた後では逆に怪しく見えると思います・・・。

私は車の前でブーツの雪落としに勤しんでいた。ブラッシングしながら、時折三人を見やる。ダメだ、変なフィルターで怪しく映る。駐車場ですからね、ココ。

その後は、草津町で温泉に浸かって体の芯を温めたのであった。一説によると、温泉にアザラシやらオットセイやらが出たと言うが、真偽のほどは定かではない。

まとめ!夏はちょっと物足りないけど、冬はものすごく楽しい!!穴場である

フォトギャラリー

白根山いぇーい

着々と黙々と粛々と

師団長だけスキーシュー

行きますか

お決まりのミラーショット。歪みが秀逸過ぎるww

何という気持ち良さ・・・

風には避難壕だね!

ささ、こちらが湯釜でございます

ここ行くのかぁ

一番乗りは譲れない漢

続々と滑ってくる

青空が似合う漢

オラに元気をっっ!!

メイク・ザ・テーボゥ&イート・ザ・ランチ

作っておられる

乾杯・ザ・ランチ

何をしているのか(ビーコン発掘中なんだけどね)

本当に何をしているのか(ビーコン隠してるんだけどね)

おまけ。湯畑~

古き歴史の街の新参者

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部