ひとりでトコトコ山行脚 雪野山(滋賀県 308.8m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月10日 (金)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
妹背の里駐車場>2分>妹背の里側登山口>15分>大岩(休憩所)>10分>山頂>15分>天神社登山口>5分>妹背の里駐車場
コース状況
整備の行き届いたコースです。道標も多く、迷わずに歩けます。遺跡が多くあり、色々めぐるのも面白いと思います。今回は5㎝ほどの積雪がありましたが、アイゼンは使いませんでした。但し、下りはつけておいた方が安全度がグッと上がりますので、携帯しておくほうがいいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雪野山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日の冷え込みで降雪があり、5センチほどの新雪を「キュッキュ」と踏みしめながら、気持ちよく歩きました。大岩の休憩所までは登りが続きますが、距離は短いのでゆっくり歩いて登れば、その先は楽です。山頂はゆったりできる広さもあり、景色もいいのでお弁当を広げたり、コーヒーなどを飲みながら、長めの休憩を取って癒されていきましょう。下りは早いです。気が付けば「登山口に着いちゃった」と言うような感じでした。

フォトギャラリー

見晴らしのいい頂上。ゆったりした広さもありますよ!

駐車場に車をとめて、この橋を渡ると登山口です。

登山口はイノシシ除けのゲートを開けて下さい。

公園のような雰囲気の道を進んで行きます。降雪直後なので木々に雪が残って、とってもきれいでした。

今年初の雪を踏みしめ、気分よく登ります。オリエンテーリングにも使われているので、コースも豊富です。

大岩休憩所到着。ここからは緩やかな下りを経て、頂上への登りに。正面に頂きが見えます。

ほどなく山頂へ到着。景色の良い広めの空間。癒されますねぇ~。

下りはあっと言う間です。

この山は遺跡・遺構が多いので、歴史を学ぶ楽しみもあります。

下山口にある「天神社」。厳かな雰囲気があります。

隣にある雪野神社。佇む構えが個人的に大好きです。

駐車場のある「妹背の里」。資料館や娯楽施設もありますよ!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部