ひとりでトコトコ山行脚 雪野山(滋賀県 308.8m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月10日 (金)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
妹背の里駐車場>2分>妹背の里側登山口>15分>大岩(休憩所)>10分>山頂>15分>天神社登山口>5分>妹背の里駐車場
コース状況
整備の行き届いたコースです。道標も多く、迷わずに歩けます。遺跡が多くあり、色々めぐるのも面白いと思います。今回は5㎝ほどの積雪がありましたが、アイゼンは使いませんでした。但し、下りはつけておいた方が安全度がグッと上がりますので、携帯しておくほうがいいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雪野山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日の冷え込みで降雪があり、5センチほどの新雪を「キュッキュ」と踏みしめながら、気持ちよく歩きました。大岩の休憩所までは登りが続きますが、距離は短いのでゆっくり歩いて登れば、その先は楽です。山頂はゆったりできる広さもあり、景色もいいのでお弁当を広げたり、コーヒーなどを飲みながら、長めの休憩を取って癒されていきましょう。下りは早いです。気が付けば「登山口に着いちゃった」と言うような感じでした。

フォトギャラリー

見晴らしのいい頂上。ゆったりした広さもありますよ!

駐車場に車をとめて、この橋を渡ると登山口です。

登山口はイノシシ除けのゲートを開けて下さい。

公園のような雰囲気の道を進んで行きます。降雪直後なので木々に雪が残って、とってもきれいでした。

今年初の雪を踏みしめ、気分よく登ります。オリエンテーリングにも使われているので、コースも豊富です。

大岩休憩所到着。ここからは緩やかな下りを経て、頂上への登りに。正面に頂きが見えます。

ほどなく山頂へ到着。景色の良い広めの空間。癒されますねぇ~。

下りはあっと言う間です。

この山は遺跡・遺構が多いので、歴史を学ぶ楽しみもあります。

下山口にある「天神社」。厳かな雰囲気があります。

隣にある雪野神社。佇む構えが個人的に大好きです。

駐車場のある「妹背の里」。資料館や娯楽施設もありますよ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部