ひとりでトコトコ山行脚 八幡山(滋賀県272 m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月10日 (金)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
日牟礼八幡宮>3分>登山口>10分>八幡公園分岐>10分>ロープウェイ乗り場>20分>北の丸(山頂)>2分>西ノ丸>20分>登山口
コース状況
緩やかな登山道で、危険箇所は殆どありません。何か所かあるショートカットできそうな道は避けて、登山コース通り歩けば子ども連れでも問題なく歩けます。ただ、降雪後などは、登山道が水浸しになりますので、この時期だけはスニーカーでの登山は避けた方が無難です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 八幡山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山頂付近の展望が非常に素晴らしい山でした。危険なくに登れますので、のんびり歩き歴史と風景を楽しみましょう。
登山口には、美味しいバームクーヘンで有名なお店もありますので、初心者の山ガールにオススメの山です!

フォトギャラリー

琵琶湖を挟んでの眺望が最高です!

日牟礼神社にお参りしてから登山開始です。

登山口は神社の外周にあります。

緩やかな登りを歩いていくと、八幡公園に向かう分岐があります。

ロープウェイ乗り場に到着。ロープウェイを使えばここまで5分でこれますよ。

豊臣秀次公の御廟がある瑞龍寺がこの山の最高所(八幡山城本丸跡です)。そこ立ち寄ってから外郭を周り、景色の良い西ノ丸に。

一旦西ノ丸を通過し、頂上道標のある北の丸に到着。

ここからも景色はよいのです。が!

やっぱり西ノ丸からの展望が抜群です!!(一枚目の写真がそうです)。写真を撮るのも、休憩するのもお勧めです!

下山はあっという間です。登山口にほど近いところに美味し~いバームクーヘンの有名店がありますので、ほっこりして帰路につくのもオススメですよ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部