駅から登山~女子会in相模原の嵐山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月28日 (木)~
メンバー
天候
コースタイム
相模湖駅(15)相模ダム(5)嵐山登山口(35)嵐山山頂(70)プレジャーフォレスト前バス停-(バスで13分)-相模湖駅
コース状況
危険ヶ所はありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ららぽーと横浜店の愉快なメンバーと、定期的に開催している女子会へ☆
今回のテーマは鍋パーティー&できればハンモック!

実のところ、当初は近くの石老山に行く予定でしたが、1名欠席、1名遅刻(私です、すみません)の為、急きょ楽々コース嵐山に変更。
駅近くの観光案内所で情報を入手し出発!

登山口までは相模湖を見ながらお散歩気分。
でも、そこから先はいきなりの急斜面。思っていたより急な坂が続きます。
でも、短時間なので大丈夫。

山頂は木々に囲まれた広場のようになっていて、鳥居と小さな神社があります。
後から知ったのですが、この神社は縁結びの神様を祀っているとのこと。
大きなベンチもありピクニックにぴったり。
標高406mの低山ですが、さすがは神奈川景勝50選の山。相模湖や富士山の眺めがとてもキレイです!


いつも通りのハイテンションで景色に夢中になっていると、一人登って来られるおじ様が。。
なんでもその方は、神社を毎日お掃除しているとのことで、嵐山の名前の由来や昔話など、為になるお話をたくさんしてくれました!その方以外にもハイキングを楽しむ方々がちらほら。なかにはトレランの方々もおられました。

その後はいよいよ鍋パーティー!
鍋なのに、持ってきたものは、さつまいもサラダにトムヤムクンにおでんにおしるこ。。
細かいことは気にしないのが、ららぽーと横浜流(笑)
天野さんはビールも持参。さすがはぬかりなしです。
ハンモックもしたかったのですが、ちょうどいい木がなく今回は断念。
次回のお楽しみに。。

下山は思っていたよりも長く、意外にアップダウンが多かったです。
揺れる橋にビビるやまむーや、トチノキの葉っぱで相撲を始める天野さん達と共に無事に下山。

下山後も天野さん宅で豆乳鍋をごちそうになりました。
今回も楽しかったです☆
皆様もぜひ山で女子会を♪

フォトギャラリー

低山だけど眺め最高~!

駅から歩けるって魅力的

相模湖がきれい

こちらが登山口

思っていたよりは急ですが。。

すぐに山頂到着☆

景色が素晴らしいです!

おじさんに貴重なお話しをたくさん伺いました!

お掃除するおじさん。毎日されているのだとか。

さて、山ごはんクッキング開始!

天野さん特製のかぼちゃサラダ&やまむーのアツアツおでん☆

まだまだあるよ

トムヤムクン鍋、シメは天野さんが持ってきてくれたフォー

この後おしるこも作りました★

景色を楽しむ二人

そろそろ下山

なぜか相撲を始める二人

けっこう揺れる橋にびびるやまむー

下の方は竹林

車道に出ました!おつかれさまです♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部