西上州 丁須の頭から谷急山 裏妙義縦走~薮岩魂3 岩と鎖と絶壁と~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2010年04月25日 (日)~
メンバー
友人5人
天候
晴れ
コースタイム
0600あさおの吊橋-0640ザンゲ岩-0800御岳-0900丁須の頭1015-1240三方境
-1415谷急山1445-ナイフリッジ尾根-1615車デポ地
コース状況
入山後直ぐの滝の鎖場、丁須直下(鍵沢から来ると三段の鎖のところ)凍結していました。
足の置き場に注意すれば通過可能です。

全体的に滑りやすい岩質なので注意してください。
表と同じでホールドが抜けるときもあります。
基本的に山と高原地図の破線ルートになります。
滑落をすると重大事故につながるような場所ばかりです。

今回のルートは、岩場、鎖場に慣れていない人の入山はオススメできません。
距離は短いですが、常時集中を求められるます。
★ナイフリッジ尾根は浮石も多く、人一人分の幅しかないような痩せ尾根です。
夏場は、下の沢を登る沢屋さんも居るので落石を起こさないでください!
難易度
Google Map

より大きな地図で 裏妙義縦走~岩と鎖と絶壁と~ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩山の多い事で知られる西上州。
その代名詞たる妙義山の裏にある『裏妙義』
表のバラ尾根ほど高度感はありませんが、危険度は変わりません!!
入山から三方境まで常に緊張を解かないよう心がけました。

御岳ルート
くだりで使うにはやや不向きな尾根。
この尾根で技術的、精神的に限界値であれば丁須より先は無理だと思います。
そんな時は、鍵沢ルートか国民宿舎ルートで下山しましょう。
丁須岩の展望はステキです。
でも登るのは兎も角、降りるのがすっごく難しいです。
私は、ロープ出して懸垂下降。安全策安全策♪

縦走路
こちらは御岳ルート以上に難しくなります。

ナイフリッジ尾根
バリエーションルート。両側の切れ落ちた浮石の多い痩せ尾根。
このルート1番の難所!!?

フォトギャラリー

ナイフリッジ尾根 核心抜けた後

ザンゲ岩 後光が 後光がー(笑)

表妙義。いつか全山縦走やってみたい

御岳ルートの鎖場。

丁須直下。滑るーすぅべぇるー((+д+))

丁須の頭より裏妙義縦走路を見る

丁須岩 無理に登ると降りれなくなりますよ?

チムニーを降る。ここも凍っていましたね…

岩壁のトラバース。恐すぎる!

裏妙義の岩峰たち。ボルトが打ってある岩もありましたが…

ナイフリッジ尾根 行くぜぃ(゜д゜)

これがナイフリッジ尾根だ!左側も急傾斜なのですよ ここ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部