絶景の富士山が見える山 日本百名山 丹沢山(1567m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月21日 (火)~2014年01月22日 (水)
メンバー
天候
初日曇り、二日目晴れ
コースタイム
1月21日:大倉登山口(230分)塔ノ岳(60分)丹沢山(みやま山荘泊)
1月22日:丹沢山(60分)塔ノ岳(150分)大倉登山口
コース状況
花立小屋までは雪がありませんが、ぬかるみがありますのでスパッツがあればズボンが汚れません。
塔ノ岳山頂付近など凍結部分があり、軽アイゼンが必要と思われます。
塔ノ岳から丹沢山まではトレースはあり、迷うことはないと思われます。
帰りは夜に積雪があったので、踏み抜けると股下まで埋もれました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

友人が雪山に行きたい!かつ山小屋に泊まりたいとのことで、丹沢山を選びました。
渋沢駅より大倉登山口までバスが出ており、冬でもアクセスがいい山です。

丹沢山には何度か登りに来てますが、一度も写真で出ている富士山が望める
絶景を見たことがなかったので、今回は期待しておりました。駅前では晴天
でしたが、登るにつれ雲が出てきました,,,

大倉尾根は通称「バカ尾根」と呼ばれ長い登りが続くルートになります。
その長いルートを登り終わると山頂の塔ノ岳(1491m)が見えてきます。
この塔ノ岳からも富士山がよく見えますが、今回も雲の中でした。

そのまま丹沢山とみやま山荘へ。ここから積雪が多くなりますので注意が
必要となります。丹沢山(1567m)とみやま山荘は同じ場所にあり、
ここでも富士山は望めず。

二日目は朝から星は見えませんでしたが、晴天で、待ちに待った富士山の絶景
を見ることができました!頑張って登ってきたご褒美かもしれません。

下山後は箱根湯本が近いため、温泉へ。
本当に丹沢山はいい山ですね。

フォトギャラリー

朝起きると富士山が見えました!

大倉登山口からのスタートです

通称「バカ尾根」をひたすら登ります

花立山荘から上はアイゼンが欲しいです

階段が多いです

みやま山荘到着!

丹沢山山頂にて

山荘内の写真

落ち着いてます

書籍も多いです

晩御飯です!

朝ごはんです

二階が寝床です

早朝のみやま山荘

まだ暗いです

富士山がきれいに見えました

夜に雪が降り、トレースがなくなってました

いい天気になりました

塔の岳からも富士山が見えました

下山して温泉へ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部