鳥取県大山 まあまあわかりやすい大山登山入門です(^。^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年06月01日 (金)~2018年06月01日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
南光河原駐車場(60分)六合目(40分)弥山山頂(90分)南光河原駐車場
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大山は今年は開山1300年ということで、大山大好き人間としては「行くなら今でしょう」と登ってきました。

今回は登りは定番の夏山登山道から、下山は途中から行者コースで元谷経由で帰りました。

行者コースはブナ林の静かな雰囲気の中を歩け、元谷からは大山北壁をドーン眺めることができるので自分は大好きなコースです。

一人だったのでコースタイムはやや早めですが、初心者なら登りは約3時間、下りは約2時間は十分にかかると考えて下さいね。

これから暑くなるとバテやすくなるので、早朝出発がおすすめ!

大山登山はセパレート雨具・ハイカット登山靴・ザックは必携で、階段が多いのでストックがあると大変便利です。夏場はしっかりと水分補給して楽しく安全に登って下さいね。

大山登山について色々知りたい方は岡山駅前店のスタッフに相談して下さい。

フォトギャラリー

今年は開山1300年じゃ

大山の案内図

大山の登山口「南光河原駐車場」・スキーシーズン以外は無料の駐車場じゃが、土日はすぐに満車になるぞ・トイレは山頂避難小屋までないのでここで済ますのじゃぞ

駐車場からすぐの道路沿いに夏山登山道の入り口があります(もう少し先にも入り口あります)

大山はこのような階段が多い山じゃ・真ん中の段差が高い所を登ろうとすると疲れるので、やや端の段差が少ない場所を登るのがコツじゃ

六合目・数人が入れる小さな避難小屋の前に広場とベンチがありそこで休憩できるぞ・ただしトイレはないぞ

天空に登りそうな階段じゃ

振り返ると・・・わぉ!

左を向くと・・・わぉ!

もうすぐ木道か!?

木道手前・ここまで来れば後は楽ちん

木道を歩くときはすれ違い時に落ちないように

ここも天空に登りそうな木道が続き

山頂避難小屋が見えた!

わっしょい!弥山山頂じゃy\(^o^)/

左側には立入禁止の縦走路・奥のほうに剣ヶ峰があるが、ここから眺めるだけじゃぞ

下を見ると絶景が(´▽`)

山頂避難小屋には売店があるぞ・弁当忘れても安心安心・営業日と営業時間は確認してくださいね

わぉ!

元谷からの大山北壁じゃ・行者コースを下りるとこの景色が見れれるのじゃ!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部