日本百名山 燧ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2015年10月20日 (火)~2015年10月21日 (水)
メンバー
岡山駅前店  渡部
大津パルコ店 葛谷
四日市店   鷲尾
天候
【1日目】晴れ  【2日目】晴れ
コースタイム
【1日目】大清水 ⇒70分⇒ 一ノ瀬 ⇒80分⇒ 三平峠 ⇒32分⇒ 尾瀬沼キャンプ場(テント泊)
【2日目】尾瀬沼キャンプ場 ⇒30分⇒ 長英新道分岐 ⇒150分⇒ ミゾブチ岳 ⇒30分⇒ 俎嵓2346m ⇒15分⇒ 柴安嵓2356m ⇒15分⇒ 俎嵓 ⇒15分⇒ ナデッ窪分岐 ⇒80分⇒ 沼尻平 ⇒80分⇒ 見晴キャンプ
コース状況
湿原の木道歩きは快適。
長英新道は初めはゆるやかな登りですが、眺望が開けてくると急登。
特に危険な箇所はなし。
ナデッ窪道は大岩がゴロゴロしたかなりの急坂。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4年ぶりの尾瀬。
以前に燧ヶ岳に訪れた時は俎嵓には登ったものの、柴安嵓は残雪のせいで撤退し登頂できませんでした。

今回は快晴の中、燧ヶ岳最高点の柴安嵓を登頂できて感無量です!!


気温も寒いと思ってかなり覚悟をしていましたが、天気が良かったためか、
とても暖かく、夜中はシュラフを蹴飛ばして寝ていました・・・笑
さすがに朝方は霜が下りるほど寒かったですが。

最初の予定では、サブザックで燧ヶ岳をピストンだったのですが、
テントを昼12時までに撤収しないといけないので、重いザックを終始担ぐことに・・・。
一抹の不安がよぎりましたが、テントは持ってもらっていたので、
割と普通に登れました。(登りが遅いのはいつものこと)

燧ヶ岳からナデッ窪道を下山して、木道に出たときの風景はとても美しく、
尾瀬に来たーーー!と実感させられました。
長く続く木道へ陽が傾いていく様子は本当にキレイでした。


予定していた登山計画と大幅に変わってしまいましたが、快晴の燧ヶ岳に登頂できて
達成感でいっぱいです!

フォトギャラリー

遠路はるばる尾瀬にやってきました!

大清水登山口からスタートし、沼田街道を進みます。

尾瀬沼山荘を通過。

本日は尾瀬沼キャンプ場でテント泊です。

サブザックで頂上アタックが、重いザックを担いで登ることに・・・。

朝ご飯をもりもり食べたので、朝から元気!

今から登る燧ヶ岳が見えます。以前来た時はここは水芭蕉で賑わっていました。

「はるかな尾瀬、遠い空~♪」っていう感じ。

長英新道のスタートは、ゆるやかな樹林帯です。

眺望が開けてくると急登になってきます。

ミノブチ岳から見える俎嵓。雲ひとつない快晴です!!

真下に尾瀬沼が見えます。

最後の登り!

俎嵓2346m。 向こうに見えるは柴安嵓。

柴安嵓2356m。燧ヶ岳の最高点。 以前は最高点にたどり着けなかったので良かったです!

柴安嵓から見る俎嵓。

下山はナデッ窪道より。ゴロゴロした大岩の急斜面が延々続きます。

急坂が終わりホッとするも、沼尻の湿原に感動~っ!

長く続く木道の先に陽が沈む。美しや・・・。

今夜の幕営地は見晴キャンプ場。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部