ひとりでトコトコ山行脚 天王山・十方山(大阪府 270m・304.4m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月24日 (金)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
快晴
コースタイム
JR山崎駅>3分>天王山登山口>15分>宝積寺>10分>広場>20分>天王山山頂>25分>分岐>10分>十方山山頂>35分>水無瀬の滝>20分>JR山崎駅
コース状況
整備の行き届いた憩いの山です。最初の神社までの急登を頑張れば、後はロケーションと歴史を楽しみながらのんびり歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天王山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昔、遠足で来たことのある懐かしの山。キツかった印象は残っていたのですが・・・。久々の登山は、非常に気持ちの良い天候にも恵まれ、楽しく歩けました。史学科出身の身として、歴史の解説なども興味深く、歴史ある建造物に魅せられ、満足の時間を過ごせました。
山を楽しみ、その後も時間に余裕があれば、「サントリー山崎蒸留所」が近くにありますので、工場見学も楽しいかと思いますよ。

フォトギャラリー

低山ですが、北摂エリアの展望が素晴らしい山ですよ。

今回のスタートは、JR山崎駅。

少し歩いて踏切を渡ると、すぐに登山口の道標があります。

登山コースの中に様々な寺社仏閣があります。最初に通るのが大黒神社。

宝積寺の境内を右に行くと、登山道があります。お手洗いもここで一旦すましておくといいのではないでしょうか。

登りの途中にある青木葉谷広場は、好展望が広がる休憩適地です

様々な歴史ポイントを通過し、鳥居をくぐります。短い区間ながら、歴史好きには見どころ満載です。

酒解神社の手前にある3つの祠。自分にとっては、酒解神社よりも惹きつけられる何かがあったスピリチュアルポイントでした。

ほどなく天王山山頂に到着!ひろびろとした山頂は解放感抜群!お弁当を広げてのんびりしたい所です。

山頂指標から見るとこんな感じですが、この何倍も広いんですよ。

十方山への途中に「マイクロウェーブ反射板」と言う巨大な物がありますが、そこからの展望も見所の一つでしょう。コースから少し外れますが、寄り道してはいかがでしょうか

分岐です。ここをヘアピンカーブの様に曲がると十方山、まっすぐ進むとポンポン山方面へ進みます。

十方山の山頂です。この山頂指標はツッコミどころ満載でおもしろい!是非ご自身の目でお確かめください!

広かった登山道は一気に細くなります。個人的にはこういう感じのコースの方が好みです。

コース終盤、雑木林は竹林に変わります。爽やかな印象を目に与えてくれます。

竹林を抜けると、名神高速が眼下に広がります。いつも車で走る高速道を上から見るのは結構迫力がありました。

水無瀬の滝まで来るとほぼ登山は終了です。少し涼んでから駅へ向かいます。

次に予定が無ければ絶対に立ち寄りたかった「サントリー山崎蒸留所」。皆さまもくれぐれも飲み過ぎには注意しましょう!

山崎駅に到着です。この間、意外に街並みがクラシカルな感じで驚き、且つ新鮮でした。なんか、いい街です。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部