のんびりトレラン鍋蓋山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月17日 (火)~2019年09月17日 (火)
メンバー
単独
天候
コースタイム
神鉄谷上駅(50分)森林植物園(20分)洞川湖(15分)再度公園(20分)鍋蓋山(25分)太龍寺(30分)諏訪山公園
コース状況
谷上からの山田道は登り初めに川の渡渉が有ります。道は分かりやすく特に危険個所は有りません。
森林植物園からは一部舗装路を行きますが、ジョグで10分くらいで学習の森の入り口に入るのですぐにトレイルになります。
洞川湖からは仙人谷経由で再度公園に、公園からは弘法大師修行之地から鍋蓋北道で鍋蓋山へ。この間も登山道のコンディションは上々でした。
下山は縦走路を太龍寺に下り、大師道で諏訪山公園へ。大師道はいつも通り途中滑りやすい泥道が数か所あるものの、まずまず快適に下れます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

盛夏も過ぎたので、久しぶりに六甲めぐり。とりあえずランニングスタイルなので、走りやすい道ということで、山田道から再度公園に向かい、鍋蓋山でピークハント。大師道を快適に下山というお手軽コース。
アップダウンがきつくないのでお手軽トレランコースですね。

フォトギャラリー

鍋蓋山からの神戸の街。なかなか絶景です。

谷上駅近くの山田道登山口。

ゆっくり走り始めるとすぐに流れを何度か渡ります。

この辺までは登りらしい登りもないので、のんびりしたジョグを楽しみます。

橋は流れたまま。渡渉です。

途中造成地わきを通り、森林植物園に到着。一息ついて車道を西口方面に進みます。

学習の森から洞川湖に抜けました。湖畔を進んで仙人谷方面に。

仙人谷のルートは歩きやすくよく整備された道です。

再度公園の裏手に出ます。こちらは神戸外国人墓地入り口です。

再度公園からは弘法大師修法之地を経て、鍋蓋北道に。

樹間から鈴蘭台方面が見えます。

鍋蓋北道を登ります。この辺は歩きですね。

鍋蓋山山頂。日差しが暑いです。

縦走路を須磨方面に見た図。ひと休みして縦走路を太龍寺方面に進みます。

太龍寺着。本堂はパスして大師道へ。

大師道を下ります。

道沿いの猩々池。

ほとんど人と出会わずに下って来ました。

お茶屋さんの手前で沢の左岸にルートを取って諏訪神社へ。気持ちよく走れ(歩け)ます。

諏訪神社到着。参道を市街地に下って下山。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部