強風の北八ヶ岳  東天狗岳

宮田 伊織
2014年01月20日 (月)~2014年01月21日 (火)
天候
1日目晴れのち曇り 2日目曇りのち雪
1日目 渋の湯(90分)唐沢鉱泉分岐(135分)黒百合ヒュッテ
2日目 黒百合ヒュッテ(120分)東天狗岳(110分 *昼食含む)黒百合ヒュッテ
(90分)渋の湯
コース状況
パウダースノーでトレースを外すと腰まで埋まってしまう状況でした。
特に稜線では森林限界を超えた付近でルートを迷うこともあります。

厳冬期雪山デビューの妻を連れて、一番行きやすいところを考えて
「黒百合ヒュッテ」&「天狗岳」プランを練りました。

ところが・・・
初日朝3時に家を出発するつもりがなんと起きたら6時。
2人で笑ってしまいました!急いで支度をして出発。

登山口ではまずますの天気でしたが、翌日は雨(山では雪)の予報。
まあ行ってみないとわかりません。
黒百合ヒュッテにつくころには曇り空。小屋の中では図書コーナーがあり
以前から読みたかった「空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む 著:角幡 唯介」を読破。
八ヶ岳のコタツの中でぬくぬくと「チベットの空白の5マイル」を思うのでありました・・・

2日目は昨日の夜から降り続く雪と風でちょっと難しいかな・・・と思っていたところでしたが、
「午前中は曇り、午後から雪」予想が出ており、いざ出発。
森林限界からは妻にはフードをかぶり、バラクラバをつけ、ゴーグルをしてもらい防寒対策をしたうえで
いざ強風の中へ。
写真を数枚撮ってという山頂でしたが、無事頂上に立つことが出来ました。

雪煙の舞う頂上付近

黒百合ヒュッテ

中はレトロ調ですがLED照明です

スノーシューも楽しみました

クリスマスツリーのようです