スノーシューハイキング!!IN群馬県 黒斑山♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月15日 (水)~2014年01月15日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
高峰温泉→(5分)→ビジターセンター→(15分)→車坂峠
→(120分:中コース)→トーミの頭→(20分)黒斑山→(90分:表コース)→ビジターセンター
コース状況
前日より曇っていてガスがかかっているところもありました。
前日の水の頭山に比べると雪がしまっていました。スノーシューハイキングコースを歩きましたが、この日はアイゼン向きでした。すれ違う下山者3名10本から12本アイゼン装着でした。
道は目印が分かりやすくあるきやすいです。
天候は曇 -13° 少し吹雪きました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 黒斑山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 前日とは違いフカフカの雪も少なく、スノーシュー歩きに適している雪がどのような雪なのか勉強になりました。
気温は昨日より低くないはずなのに、ガスがかかり、吹雪いていると休憩時5分過ぎると身体が冷えました。
サーモスの山専ボトルにいれたお湯が芯から温まりました。温泉宿で作っていただいたおにぎりも体中しみわたりました。

2日間連続で全身メリノウールを着用しましたが、冷え込んだといえども、汗冷えはなく快適にすごせました。そして、まったく汗臭くありません!
山頂での絶景はみれなかったのが残念でしたが、雪山の寒さを少し体験できよい経験になりました。

フォトギャラリー

雪景色

氷柱

いざスタート。

昨日より雪固め。

目印分かりやすい

はしゃぐ大人パート2!!

どこもかしこも絵になります

ん??ガスってきました

体力消耗の中の唯一の癒し

吹雪いて何にもみえません(ー_ー)!!

2404メートル

リアルクリスマスツリー

風で顔が痛い。

避難小屋。

風がやんだ隙に下山!

車坂山!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部