祖母山(1756.4m) 北谷登山口より

原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
2014年01月28日 (火)~2014年01月29日 (水)
太宰府インター店 河野、原
マルヤガーデンズ鹿児島 竹下
その他 1名
天候
1日目:曇り、2日目:快晴
1日目
北谷登山口(60分)風穴(180分)祖母山(15分)9合目小屋
2日目
9合目小屋(30分)国見峠(150分)北谷登山口
コース状況
登山口から風穴まではところどころ雪がついていましたが、アイゼンを付けなくても歩けました。
風穴より上はガチガチに凍りついている所もあり、傾斜がキツイ所では10本、12本歯の前爪のあるアイゼンが必要です。併せてピッケルも必要です。
2日目に歩いた千間平ルートはなだらかな道が続き、とても歩きやすいです。こちらは6本爪の軽アイゼンでも問題なく歩けると思います。
初心者の方やのんびり歩きたい方はこちらのルートをお勧めします。

より大きな地図で 祖母山 を表示

太宰府インターから4時間弱、北谷登山口から祖母山へと登ってきました。
今回は、北谷登山口から風穴を経由し祖母山頂に立った後、9合目小屋で一泊。
翌日、国観峠・千間平を経由して北谷登山口へと下山しました。

1日目の風穴コースは急登が多く、凍りついている所もあるため険しいルートではありますが、見どころも多く、風穴内の大つららや氷瀑は大変美しかったです。
一方2日目の千間平コースはなだらかな道が続き、9合目から国観峠にかけては北側に雄大な九重連山を眺めながらの山歩きでとても気持ちが良かったです。

9合目小屋は管理人が常駐していません。食料や寝具は持参する必要があります。毛布もありますが、数に限りがありますので寝袋を持参するのがおすすめです。宿泊料は大人2,300円(小人1,300円)。
また、9合目小屋から眺めた朝日はとても美しく、日の出前から少しずつ変わっていく空の色に寒さも忘れて見とれてしまいました(^^)

9合目小屋にて

北谷登山口。トイレあります。

風穴コース(右)と千間平コース(左)に分かれます。今回は風穴コースに進みます。

しばらく歩くと岩場がでてきます。ところどころ凍結している個所があり、注意が必要です。

風穴入り口。

風穴の中。大きな氷柱ができていました!

滑りやすくなってきたので、アイゼンを装着します。

急坂でガチガチに凍結しているところもありました。前爪のあるアイゼンが必要です。

ガスが出て視界が悪くなってきました。

途中氷瀑も見られました!

山頂到着です!景色も見えないので早々に9合目小屋へと向かいます。

2日目。昨日と打って変わって快晴!6時半9合目小屋からの景色です。

ご来光!!!!

朝日で小屋が赤く照らされます。

北側には九重連山!

千間平コースで下山します。さくさく歩きやすいです。

国観峠。緊急時のヘリポートとなるようです。

背の高い笹の間を歩いていきます。

三県境。こういう所に立つと、何故か嬉しくなりますよね(笑)

無事下山しました。お疲れ様でした(^^)