関西の雪山⑫ 台高・桧塚奥峰

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2014年01月28日 (火)~2014年01月28日 (火)
メンバー
なんば店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
駐車場(30分)登山口ゲート(15分)林道終点(30分)明神滝(60分)明神平(30分)明神岳(50分)桧塚奥峰(40分)明神岳(30分)前山(15分)明神平(60分)登山口ゲート(20分)駐車場
コース状況
アプローチ
・国道166号から県道16号・県道220号で大又集落へ。大又林道で終点へ
・公共交通機関は近鉄榛原駅から東吉野村役場まで奈良交通バス
 東吉野村役場から先は平日のみコミュニティーバスが大又まである


①大又林道は駐車場手前300mくらいの橋を渡った箇所からスタットレスなどが必要
②駐車場からしばらく林道が続くが凍結しているので、アイゼンがあれば楽です
③林道終点から3.4回渡渉が必要でロープがかかっています
④林道終点からもアイゼンがあれば楽です
⑤明神滝から先はジグザグの急登
⑥明神平の小屋2つは未公開で使用できない
⑦明神平~明神平~桧塚奥峰はなだらかな樹林帯でガスが出ると方向注意。
⑧明神平から先の稜線ではワカンですね程度の程よい雪量です
⑨立ち寄り湯は東吉野温泉やはたの湯(火曜休み・500円)
難易度
Google Map

より大きな地図で 明神平 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

明神平は奈良・三重県境の台高山脈の北部に位置し、新緑、紅葉、霧氷が見事で1年を通して訪れる人が多い。特に冬はスノーハイクで人気の場所。
桧塚奥峰(ひのきづかおくみね・1420m)は県境を省き、三重県最高峰になります。東側の桧塚と双耳峰をなしていて、美しい山容となっています。
このあたり一帯は樹林帯で覆われ霧氷のメッカです。
今回、霧氷を期待しましたが、昨日同様、天気がよく、全く見られませんでした。明神平は森で覆われ、スノーシューで人気なのがわかります。テントで宿泊したい気分でした。
桧塚奥峰や薊岳といった山へ行く場合、約1時間~1時間30分かかりますが、ほぼ樹林帯のなかでわかんやスノーシューで行ける山です。距離が長く、飽きるほどほぼ同じ道です。

フォトギャラリー

駐車スペース

大又林道は凍結だらけ

林道終点・登山口

渡渉1回目

渡渉2回目

川沿いで凍ってています

明神滝

滝上は急になります

悲しいかな  霧氷の残骸

もう一息・・・

薊岳がみえ、向こうに金剛山、、、

明神平

前山を見る

明神岳1432m

桧塚奥峰へ快適なスノーシューイング

見えてきました桧塚奥峰

桧塚奥峰1402m

台高南部を見る

桧塚を見る

明神平からの下りはアイゼンを

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部