ふたりでトコトコ山行脚 (大阪府 金剛山 1125m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月05日 (水)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部 グランフロント大阪店 市原
天候
曇り時々晴れ一時雪
コースタイム
ロープウェイ前バス停>5分>ゲート>30分>久留野峠>35分>千早園地>20分>葛木神社(最高点)>5分>山頂(国見城址)>25分>千早本道5合目>22分>金剛山登山口バス停
コース状況
今回のコースはお気に入りの久留野峠経由のコース。整備も行き届き、迷う心配もありません。峠から千早園地まではロケーションむ良いですし、千早園地から山頂までも幅の広い緩やかな登りですので、景色をゆっくり楽しみながら登れます。最近暖かかったので、雪は千早園地より上部にうっすら積もっている程度ですが、山頂付近のみ凍結している所もあり、軽アイゼンは持っておいた方が無難です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金剛山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一年ぶりの金剛山は、雪が殆どなくて少し残念でしたが、樹氷は相変わらず美しく、楽しく歩けました。今回は久々に別店舗のスタッフと二人で登山。しかも18年間で(酒はしょっちゅう一緒に飲むのですが)初の登山だったので、すごく新鮮な気分で歩けました。懐かしい思い出話をしながら歩くのも良いものですね。
そういえば、今回平日の登山でしたが、バスが凄く混雑していました。南海バスが平日は57分に発車しますので、登山口まで座って行きたければ、最低でも30分以上前に河内長野駅に着いて並んでおいた方が無難です。(1時間に1本です。)

フォトギャラリー

晴れ渡る青空と真っ白な樹氷!最高!!

金剛ロープウェイのバス停からは、全く雪は見れず。どこから雪がでてくるか。まさか、山頂までないのかと、一抹の不安・・・。

久留野峠へのスタートとなるゲート。

久留野峠でこの積雪量!本当に今年は暖かいと実感。

千早園地へ向かう道は樹氷がきれいでした。風が強かったらしく、いい感じになっていました

最適休憩ポイントの千早園地に到着。耐寒遠足の園児達が楽しそうに走り回っていました。

山頂へ向かう道になって、ようやくお待ちかねの雪道に。積雪量は3㎝くらいですが。

最高点の葛木神社に到着。

積雪量は少ないものの、状態の良い樹氷と展望がよい「国見城址」。金剛山の山頂になります。

さあ、長い階段の下りです。ほぼ、登山口まで続くので、膝痛のかたは、特にゆっくり気を付けて下ってください。大体5合目の手前まで雪が残っていました。

5合目を守るウルトラマン&バルタン星人。ここには簡易トイレがありますよ。

無事下山を果たした相方は、しみじみと登山道を振り返っていましたが、胸中に去来するのは果たしてなんだったのかは不明です。とりあえず、お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部