緩木山(1.046M)~越敷岳(1.061M)ぐるっと縦走 (大分県)

2014年02月05日 (水)~2014年02月05日 (水)
天候
くもりのち晴れ
登山口(70分)緩木山(60分)祖母山と越敷岳への分岐(90分)越敷岳(70分)登山口
コース状況
登山口から最初は舗装道路を歩きます。緩木山までは、比較的歩きやすいです。
緩木山~祖母山と越敷岳への分岐点までは、アップダウンはありますが、気持ちの良い稜線歩きを楽しむことができます。しかし、アップダウンは結構ハードなところもありますので、慎重に歩いてください。祖母山の展望がよくて楽しめます。
越敷岳からの下山道は、とても荒れていて、歩きにくいです。ハサミ岩からさらに下るところから、かなり荒れており、ルートが分かりずらいので、注意が必要です。

より大きな地図で 緩木山~越敷岳 を表示

山と渓谷社の「九州百名山」の一つでもあるコースです。
ぐるっと縦走ができ、景色も堪能しながら歩けるので楽しめます。今日は祖母山の方は霧氷ができており綺麗でした。
緩木山からは展望があまりありませんが、越敷岳からは、九重方面もきれいに見えました。

休憩するとやはり寒いので、温かい飲み物と、防寒具は必須です。

越敷岳から下山に使うルートの途中にあるハサミ岩は、ザックを背負っては通れないくらい狭いです。ザックを先に通して、体を後から通さなければ通過できない所でした。大変ですが、協力しながら通過できて面白かったです。
展望台からは、明神の滝にツララができており迫力がありました。もっと冷え込めばきれいな氷瀑が楽しめそうです。

その後の道が分かりづらく、ルートファインディングが少し必要でした。

展望がとてもよく、途中面白い場所もあり(ハサミ岩など)楽しい登山でした。

今日は、ぐるっと縦走に挑戦です!

まずは、舗装道路をアプローチ。

登山道は、けっこう急です。霜が降りていてサクサクと心地よい音がします。が、スリップ注意です。

見上げると杉林がきれいです。

どんどん登っていくと、山頂に着きました。展望は、あまりよくありません。

これからは、アップダウンはありますが、縦走路です。左側に祖母山が霧氷を付けてきれいです。

のんびり景色を堪能しながら歩けます。

急登を登りきると、祖母山と越敷岳への分岐です。

まだまだアップダウンは続きます。

大きな岩が見えてきました。

この上が山頂です。

ぐるっと回って登ったら、越敷岳山頂到着!

景色を楽しみながらランチタイム!展望も抜群です。

こちらもいい眺めです。

山頂直下に石の下をくぐれる道がありました。

明神の滝。もう少し冷え込むと氷瀑が見れるのでしょうか。

ハサミ岩。ザックを先に。私は後から…。一緒には通れませんでした。

下山道は結構荒れてました。迷いやすいので注意して下さい。浮石にも注意してください。

帰りは、寄り道して、地鶏の炭火焼きや焼きおにぎりなどのおいしいごちそうを頂きました。