スノーモンスターに会いに行く 蔵王(熊野岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月07日 (金)~2014年02月07日 (金)
メンバー
天候
☁時々吹雪き
コースタイム
地蔵山頂駅(15)地蔵岳(60)熊野岳(75)地蔵山頂駅
コース状況
この日は視界が10m〜20m。風も強く風速15m/s以上。
初心者、単独では登らない方が良いと思います。
過信してはいけませんが、視界が効かないホワイトアウト時はGPSがとても重宝します。今後冬山の標準装備になりそうです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014 蔵王 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新聞の一面に『今年の蔵王スノーモンスターは20年に一度の出来映えっ!!』と・・・

これは好日山荘最北の私が行かなきゃいけないという勝手な使命感がメラメラと沸き上ります( ̄∀ ̄⟡)
天気予報では曇り☁。気温はマイナス15℃、風は風速15m/s〜・・・フル装備で望まないと行けませんorz

しかしロープウェイで楽々標高が稼げますので天気が良い日に是非行ってみて下さい♫

ロープウェイで山頂駅に到着しますと皆一様に『寒いっ!!』(><)
バラクラバ、ゴーグルと防寒・防風対策をしていますと、樹氷だけを見に来ていた観光客の方々はすぐに引き返していました。装備の重要性が身に染みて分かります(^^;)

天気良ければ五色沼の御釜をみて刈田岳までと予定していましたが全く持って無理でした(><)
視界は良くて20m、悪いと10mも見えず早めに熊野岳を登り帰る事に。

地蔵山頂駅からスノーシューを装着しました。トレースは登りやすい道を選んで行きましょう。
途中ツボ足の方がいましたがとても辛そうでした。

地蔵山には先行パーティーがいましたが夏靴の方もいた為、撤退を決めていました。

地蔵山からもやはりトレースは一切無くルートファインディングが必要です。
杭が打たれていますのでそれに従って歩けば問題は無いですが、ワサ小屋跡を過ぎると見失いがちになりますので要注意です。

冬は熊野岳避難小屋に行き山頂を目指すのが一般的です。避難小屋から風がとても強く山頂までは広い稜線になりますのでより一層注意して歩いて下さい。

しばらく歩くと凍りついた熊野神社が現れます。天気が良ければ最高の景色が見れるのですが・・・それはまた今度(^^)

あとは来た道を引き返して下さい。この日の天気は付けてきたトレースがかき消されていましたので山頂駅まできが抜けませんでした(><)

帰りは蔵王温泉♨で冷えた体を温めてから帰りました(^^)
次は天気の良い日に是非来たいと思います♫

天気が良くなかったので写真が少なくてすみません。

なにはともあれ装備と情報収集は万全にお願いします☆

フォトギャラリー

スノーモンスターーーー♫

蔵王ロープウェイより。往復2,500円です

山頂駅

鐘をならしましょう

装備を整えいざ出発!あ、右が私です(^^;)

我ながらお気に入りの一枚♪

モコモコです

地蔵山到着

杭を見失うなっ!!

山頂まであと少しですが風がすごい(><)

不意に現れた熊野神社・・・だと思います(^^;)

雪を削ったら熊野岳と書いてありましたのでここが山頂〜♪では急いで下山します!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部