九州ビギナー山行脚 御前岳・釈迦ヶ岳編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年04月13日 (水)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
快晴
コースタイム
杣の里渓流公園>30分>林道出会>30分>御前岳頂上>25分>釈迦ヶ岳>5分>レーダードーム>10分>矢部越>30分>杣の里渓流公園
コース状況
コースは非常に良く整備されており、道標・目印などもはっきり視認できます。危険箇所も殆どなく、どなたでも楽しく迷わず歩けるコースです。さすがは福岡県下最高峰の登山道です。途中の林道を隔てた所からの登りが結構急なので、ゆっくりのんびり展望を振り返りながら歩くといいですよ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 釈迦ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高速出口からは少々離れていましたが、途中の日向神ダムの桜が素晴らしく、得した気分になりました。登山口は渓流公園の少し上にあり、数台駐車も可能です。明るい沢沿いの登山道を歩くのは気持ちがいい!車道にでて少し左手に登山道の続きがあり、ぐっと高度を上げていきますが、展望のいいポイントがありますので休憩を入れながら登ると
いいのではないでしょうか。御前岳-釈迦ヶ岳は快適な尾根道なので、のんびりできます。釈迦ヶ岳山頂は狭いので、少し先のレーダードームあたりで展望を楽しみながら休憩をとるのがオススメです。矢部越まではあっと言う間に下りますが、車道を何度か横切る下山道もハイキング気分で楽しいですよ。余談ですが、アクセス途中にある日向神ダムの中央にある鉄橋のそばの直売所の「蓬餅」は疲れた体が喜ぶ美味さです。時間があればご賞味下さい。オススメです!

フォトギャラリー

杣の里渓流公園に車を停めて、登山開始です。

登山口には駐車スペースもあります。

明るい沢沿いに進みます。杉林から植生が変化してきたらすぐに車道に出ます。

少し進むとまた山道に戻ります。ここから少し斜度がきつくなっていきます。

好展望ポイントには道標が設けられていて、一休みするいいきっかけになります。

御前岳に到着。展望も良く、落ち着く感じが良かった。

快適な尾根道はついついピッチが上がります。振り返ると御前岳は遥か後方に。展望も楽しみながら行くのがオススメです。

あっという間に釈迦ヶ岳山頂に。出会った登山グループの方々の笑顔につられて御釈迦様ポーズ。本物の御釈迦様は左側に鎮座されています。

狭い釈迦ヶ岳の山頂を避けて、レーダードームにて休憩。正面に渡神岳を望む好展望です。

快適な下りを進むと矢部越に出ます。ここからは、車道を何度か縫うハイキング道の様相に変わっていきます。

所々にキツネノカミソリの群生地があります。

沢が流れ込む少し広い場所をちょっと行くと、車道歩きに変わります。

八つ滝の一つ、「幸福の滝」。いい感じの雰囲気を醸し出していました。

ゴール近くの杣の大吊橋。足がすくむ高さです。

怖さを我慢して渡ってみました。橋の真ん中から杣の里渓流公園全景。様々な花が咲き誇っていて綺麗です。いい登山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部