オススメ!三峰山の見事な霧氷☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
キャンピングリサーチ 西宮山口店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月21日 (金)~2014年02月21日 (金)
メンバー
母親
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
青少年旅行村 -30- 緑のビューポイント(お手洗い有) -55- 山小屋 -40- 
三峰山山頂 -10- 八丁平 -180- 青少年旅行村

登り 登尾ルート   下り 新道ルート

青少年旅行村近くに登山口があり駐車場があります。
コース状況
結構積雪量があり、登山口から山頂まで70cmほど積もっていました。
この日は、しっかりした雪質でアイゼンが良く噛みました。
アイゼンを履く段階は様々となりますが、トレースの雪面が堅かったので、
滑りそうでしたので、登山開始から早い段階でアイゼンを履きました。
トレースがしっかりついています。八丁平は吹きっさらしの地で、トレースは消えやすくなっています。
ピンクのテープを目印に!

トラバース箇所はなかったので、6本アイゼンで大丈夫かと思われますが、
前爪のあるアイゼンで来られている方もたくさんいらっしゃいました。
私も母親も前爪のあるアイゼンにて。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先日、好日山荘グランフロント大阪店のマウントラボで御杖村観光協会の方に、
霧氷の三峰山のご案内のイベントをして頂いて以来、三峰山が気になり、ついに行ってきました!!
めちゃくちゃ良かったです。山小屋から上はずっと霧氷だらけで、凄くキレイです。
感嘆の声がたくさん出ますね。霧氷に見とれたり、写真ばかりでなかなか前に進まなかったです。

下りは結構雪が積もっていて、新道ルートは、かなり長く感じました。
積雪量にもよりますが、今回はピストンで戻るか、不動滝ルートを下山する方が賢明だったと思います。

霧氷は本当にすばらしいので是非ぜひ見に行ってみてください。
霧氷シーズン時には土日に、霧氷まつりが開催されていますので、土日は賑わっていると思います。
土日祝はバスが運行しています。

母親は雪山は六甲山・金剛山・西穂(丸山)の経験のみで、今回の三峰山が一番雪が積もっていて、
アイゼンは歩きにくそうでしたし、ちょっとした風を吹雪と恐がり、トレースが消えた箇所では慌てていていましたが、
霧氷の世界にとても癒されたみたいで気持ち良かったそうです。

先日、熊が出たそうなので、母親に熊鈴を付けてもらいました。
夏はヒルがたくさんいるそうです。

周りには高見山や、曽爾高原があります。

車で行かれる方は、スタッドレスタイヤかチェーンが必要です。
警備員さんが常時いらっしゃるようですが、あるS字カープで車のタイヤが2回滑りました。
スピードを出さないようにか、片道通行になっていました。

フォトギャラリー

ものすごく見事な霧氷です!!!

初めのたくさんの杉もキレイでした。

だんだんと霧氷が現れてきました。

山小屋。焚き火も小屋内でできますよ。

霧氷が出てくると、キレイさに見とれたり、写真タイムでなかなか前に進めませんでした。

霧氷のトンネル~

道標や目印のテープはたくさんあります。

気持ちいい~♪

山頂の霧氷もお見事☆

曇っていても、凄くキレイでしたので、晴れてたらもっとキレイなんでしょうね!

八丁平。とても開けていて視界が大きく広がります。

かわいいですね。

パリパリ取りたくなります。我慢..

キレイキレイキレイ過ぎるーー

キレイな葉っぱだな~。芸術的なものが,いっぱいありましたよー

ビンに目印のテープが。そしてビンにも霧氷!

下山時に青空が出てきました。途中真っ青な空に。

キノコには簡単に手を出せませんが、こちらのキノコ、傘がパリッとしてて美味しかった!

みつえ青少年旅行村にはキャンプ場があって、こんな面白そうな大きな滑り台があります。(11~3月は入れません)

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

キャンピングリサーチ 西宮山口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部