関西の雪山⑯⑰ 金剛山・大和葛城山②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月26日 (水)~2014年02月26日 (水)
メンバー
なんば店 本田康之
他1名
天候
快晴
コースタイム
河内長野駅⇒登山口(南海バス約30分)
登山口バス停(2分)千早本道登山口(30分)5合目(26分)国見城跡(1分)転法輪寺(8分)葛木神社(6分)一の鳥居(29分)旧展望台(13分)分岐の橋(28分)水越峠(60分)展望スペース(19分)大和葛城山(8分)ロープウェイ乗り場(15分)北尾根分岐(60分)ロープウェイ葛木登山口駅(55分)近鉄御所駅
コース状況
⑩水越峠には駐車スペースがわずかにあります。駐車車両が多く、路駐しています。
⑪最初の階段→石段が長く、疲れます
⑫中盤の石段あたりから雪がでてきますが、あまり凍結していません。下る場合はアイゼンがあったほうが楽です。
⑬山頂付近は日当たりがよく、グサグサの雪です。頂上には雪がありません
⑭葛城ロープウェイは所要6分で最終は17時。(片道720円 往復1220円)
⑮クジラ谷コースは台風被害により通行止(2014年2月現在)
⑯自然散策路は日当たりが悪いので、雪はたくさんあります。一部凍結でアイゼンが欲しい。
⑰北尾根コースは日当たりがよく、雪が溶けている場所が多い
⑱葛城ロープウェイ駐車場は一日1000円
⑲近鉄御所駅までの連絡バスはこの時期、少ないので注意
難易度
Google Map

より大きな地図で 金剛山2 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

金剛山(こんごうさん・1125m)は日本200名山、大和葛城山(やまとかつらぎさん・959m)は日本300名山で金剛山地の一帯をなす。金剛山は霧氷で有名、大和葛城山は春のツツジで有名で、葛城ロープウェイで山頂近くまで上がれ、国民宿舎もあり、人気の山です。
水越峠~大和葛城山は上部で雪が出てきますが、凍結は少ないです。しかしながら木の階段が続くので、アイゼンはあったほうが楽に歩けます。また大和葛城山から北尾根コースや散策路コースでは雪がびっしりありますので、6本アイゼンがあると安心です。北尾根コースはなだらかな尾根で、歩きやすいですが、くじら滝コースが通れたら、そちらのほうが所要時間が少ないでしょう。

フォトギャラリー

水越峠プレート

大和葛城山登山口

階段が登場

この先が長い階段です

石段がでてきた頃から雪がでてきます

笹の道

木の階段

ようやく傾斜が緩やかに

展望地から御所市街

金剛山を見る

大和葛城山958m

葛城ロープウェイへの道

葛城ロープウェイ山頂駅

くじら滝コースは通行止

自然散策路はたっぷり雪があります

一旦、沢まで下ります

北尾根

展望地から大和葛城山

北尾根コース入口

葛城ロープウェイ登山口駅

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部