六甲・阪急芦屋川駅~道畦谷から荒地山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月07日 (金)~2014年03月07日 (金)
メンバー
天候
晴れ時々雪
コースタイム
阪急芦屋川駅(20分)→鷹尾山登山口(5分)→弁天岩方面分岐(60分)→道畦谷入口(70分)→荒地山(20分)→風吹岩(60分)→JR甲南山手駅
※歩行時間のみ記載
コース状況
道畦谷までは整備されたハイキングコースですが道畦谷は急な登り、岩場と続くスリル満点のルートです。

この日は前日の降雨もなく道も乾いていたのでコンディションはよかったのですが、降雨直後は落石などの危険性がかなり高くなりますのでご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めて行くルートでしたが想像していたより急で難しく、岩場が好きな私としてはテンションが上がって非常に楽しいルートでした!
高所が苦手な方、クライミング経験のない方には厳しいルートだと思います。

道迷いの危険性は高くないと思いますが一般道ではありませんので地図とコンパスは必ず携行してください。

弁天岩方面へは昭文社の山と高原地図で表示されている道で行くことはできませんでした。(通行止めのため)
ですので鷲尾山登山口から入り一つ目の分岐を右折してください。
少し歩くと地図で表示されているであろう道と合流できます。

フォトギャラリー

古くなったぴトンがあちこちに

地図では右ですが看板通り行き止まりでした

この分岐をしらなかったらいけなかったかも、、、

おそらくこの先が地図にある道じゃないかと、、、

屋根つきですがボロボロでくずれそう、、、

道路が近いのです

魅惑の巨石発見!!

もちろん登ってみました☆

この堰堤の先に目的の道畦谷が!

堰堤を超えると岩!岩!岩!

進んでも進んでも岩!

ひたすら岩です!

岩じゃない場所も振り返ると結構急かも、、、

この岩は逃げました。 クライミングシューズがあれば(>_<)

高度感があってテンションがあがります!!

一般道と合流!! この瞬間の感動がたまりません!

荒地山到着!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部