[ 滋賀県 鈴鹿山脈最北 ] 霊仙山 スノーシューHike.

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月11日 (火)~2014年03月11日 (火)
メンバー
春日井店 森藤 永田
天候
晴天
コースタイム
Total
511分

登り
榑ヶ畑登山口 -25分- 山小屋かなや -30分- 汗拭峠-70分- 5合目見晴台

-55分- お猿岩 -138分- 霊仙山最高点

下り
最高点 -190分- 駐車場
コース状況
前日に降った大量の雪でワカンやスノーシューがないと厳しい状態でした。

気温も高く山頂付近でハードシェルを着ましたが登りは薄着でもまったく問題ありませんでした。

下りもぬかるみはなく最後までスノーシュー履いていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 霊仙山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天候は晴天で気温も高く最高のコンディションでした。

数日前に降った雪により春山から一転し冬山に逆戻りした感じです。

醒ヶ井養鱒場から榑ヶ畑登山口までの林道はガードレールスレスレまで積もっており、
ジムニーでなんとか突破し登山口までの道のりも楽しむことが出来ました。

車を降りるとすぐスノーシューを装着し、いざ出発!

すでに膝くらいまで積もっていました。
昨日の雪からまだ誰も来ておらずノートレースラッセルしまずは汗拭峠まで目指します。

峠を越え尾根へ出ると雪はさらに深くなります。

景色もまさに白銀の世界といった感じで、澄みきった青空と白が最高の
コントラスト。

山頂付近では風もなく穏やかなスノーシュートレッキング

フォトギャラリー

霊仙山を貸し切り状態!

前日降った雪で林道もがっつり積もってました!ガードレール上部まで積もっているところも!

想像以上の積雪に気合いを入れ、いざ出発!

山小屋かなやが見えてきました。雰囲気のある小屋です。

おっ!これが手動飲料販売所か!

汗拭峠到着!ホント汗拭きました!笑

お〜景色が開けてきた!

琵琶湖がはっきりと見えました。

白銀の世界と奇麗な空の青に飛行機雲がキレイ!

ここではずっと琵琶湖を眺めながらのラッセルです!

遠くに見える霧氷も最高。

七合目着きました〜!山頂ももう少し!

ノートレースをさくさく進んでいくのはたまらんですね!

霊仙山到着!えびのしっぽいただきまぁぁす。

振り返ってはパシャリでなかなか進みません。笑

鈴鹿南部も雪化粧され一段とキレイ!

ずっと見れいられる景色!

癒されます!

噂のお虎が池!「ここはお虎が池ではありません」

最高な一日でした。また来ます!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部