高尾山~陣馬山 ぬかるみとの戦い

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月07日 (月)~2014年04月07日 (月)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
天候
快晴
コースタイム
高尾山口駅→(70分)→高尾山→(45分)→城山→(45分)→景信山→(60分)→明王峠→(30分)→陣馬山→(20分)→陣馬高原下バス停
※陣馬山から陣馬高原下までは走ったので、歩きではもう少し時間がかかります
※計4時間30分
コース状況
高尾山口駅~高尾山(稲荷山コース):所々ぬかるんでいるが、基本は登りなのであまり気にならない
高尾山~城山:木の階段に水が溜まってぐちゃぐちゃ
城山~景信山:平和に歩けます
景信山~明王峠:景信山からの下りは非常に神経を使いました。ストック必携!!
明王峠~陣馬山:陣馬山直下はぬかるんでいる
陣馬山~陣馬高原下(陣馬新道コース):陣馬山から400m続く道がぬかるんでいるが、それ以降は歩きやすい広い尾根道→沢沿い→林道。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾陣馬 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

桜の偵察に行って来ました。5日前はまだまだこれからだなと言う感じでしたが、今回はところどころ綺麗に咲いている箇所がありました。麓の八王子市街がちょうど満開みたいです。
街でお花見のタイミングを逃した方も、高尾山ではこれからが見ごろです。ぜひ行ってみて下さい!

フォトギャラリー

早朝の高尾山口。静かです。

ケーブルカー駅前の桜もだいぶ咲いてきました

満開直前!

今回は稲荷山コースから登ります

気持ちの良いトレイルかと思いきや!

前日の雨でぐちゃぐちゃ。

正面の階段を上ると山頂に出ます。左から巻いてもみじ台へ行くこともできます。

空いていていいですね!

高尾山頂から富士山がばっちり見えました。手前の桜が満開になったらさぞ綺麗な事でしょう!

一丁平。5日前よりピンク色の割合が増えています。

5日前は蕾でしたが、今回はしっかりと咲いています。

城山への木道(階段)が作られていました

前夜はかなり冷えたと見えます。霜柱があちこちにありました。

城山は色んな花木があります。

小仏峠。狸がお出迎え。

この先、地獄のぬかるみ斜面(下り)が待っていた!

景信山の頂から都心方面が良く見えます

明王峠。ここまでこれば陣馬山まであと少し!

お疲れ様でした!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部