高尾山~陣馬山 ぬかるみとの戦い

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月07日 (月)~2014年04月07日 (月)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
天候
快晴
コースタイム
高尾山口駅→(70分)→高尾山→(45分)→城山→(45分)→景信山→(60分)→明王峠→(30分)→陣馬山→(20分)→陣馬高原下バス停
※陣馬山から陣馬高原下までは走ったので、歩きではもう少し時間がかかります
※計4時間30分
コース状況
高尾山口駅~高尾山(稲荷山コース):所々ぬかるんでいるが、基本は登りなのであまり気にならない
高尾山~城山:木の階段に水が溜まってぐちゃぐちゃ
城山~景信山:平和に歩けます
景信山~明王峠:景信山からの下りは非常に神経を使いました。ストック必携!!
明王峠~陣馬山:陣馬山直下はぬかるんでいる
陣馬山~陣馬高原下(陣馬新道コース):陣馬山から400m続く道がぬかるんでいるが、それ以降は歩きやすい広い尾根道→沢沿い→林道。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾陣馬 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

桜の偵察に行って来ました。5日前はまだまだこれからだなと言う感じでしたが、今回はところどころ綺麗に咲いている箇所がありました。麓の八王子市街がちょうど満開みたいです。
街でお花見のタイミングを逃した方も、高尾山ではこれからが見ごろです。ぜひ行ってみて下さい!

フォトギャラリー

早朝の高尾山口。静かです。

ケーブルカー駅前の桜もだいぶ咲いてきました

満開直前!

今回は稲荷山コースから登ります

気持ちの良いトレイルかと思いきや!

前日の雨でぐちゃぐちゃ。

正面の階段を上ると山頂に出ます。左から巻いてもみじ台へ行くこともできます。

空いていていいですね!

高尾山頂から富士山がばっちり見えました。手前の桜が満開になったらさぞ綺麗な事でしょう!

一丁平。5日前よりピンク色の割合が増えています。

5日前は蕾でしたが、今回はしっかりと咲いています。

城山への木道(階段)が作られていました

前夜はかなり冷えたと見えます。霜柱があちこちにありました。

城山は色んな花木があります。

小仏峠。狸がお出迎え。

この先、地獄のぬかるみ斜面(下り)が待っていた!

景信山の頂から都心方面が良く見えます

明王峠。ここまでこれば陣馬山まであと少し!

お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部