北八ヶ岳 ~冬季・北横岳~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 崇司
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月24日 (月)~2014年02月24日 (月)
メンバー
調布パルコ店 長谷川SM
アルバイト 1名
天候
晴れ
コースタイム
北横岳ロープウェイ山頂駅(55分)三岳分岐(35分)北横岳(40分)三岳Ⅲ峰(35分)三岳分岐(45分)北横岳ロープウェイ山頂駅
コース状況
今年の八ヶ岳の雪は少なく、樹氷や霧氷も期待できるほど見る機会には恵まれませんでした。
今回の北横岳も例外ではなく、積雪1m程であまり多くありませんでした。ですが、これから雪山をやりたいと考えている方にはお勧めのコンディションです。
ルート上に難所はなく、分岐からの登りのみ、急登でそこから頂上までの登りをきちっと登り切れば、頂上まで安全に行けます。頂上付近では風が強いので、ハードシェルは着て、登るが吉。
難易度
Google Map

より大きな地図で 北横岳 冬季  を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は雪山初心者がメンバーにいたため、難易度が低い中でも標高のある山を選びました。

天候は安定しており、さほど強くありませんでした。ルートはGPSか、分岐標を目印に行けますが、山頂付近や坪庭で吹雪かれたら、ルートファインディングは難しくなると思いました。
雪山の難易度が高くないこともあり、初心者らしき方はおおくいらっしゃいましたが、装備、服装ともに2000m級の山に来る装備の印象ではない登山者が多かったです。いくらロープウェイがあるからといっても、もう少しきちんと準備をしていくべき、標高のある山なので、油断は禁物だと思いました。

来年は蓼科から縦走もしてみたいですね!!

フォトギャラリー

今回は簡単な北横岳に登りました!

遠望できる御嶽山

縞枯山

三岳分岐

北横岳ヒュッテ

富士山に似てる蓼科

南八ヶ岳もしっかり見えます!

今回のPTメンバー

サクサク行こうぜ~!!

三岳Ⅲ峰

ちょっと疲れた!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部