丹波水分れ公園 向山連山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月19日 (土)~2014年04月19日 (土)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平 彩加 おさななじみ1名
天候
晴れのち曇り
コースタイム
水分れ公園駐車場15分水分れ公園イソベ神社10分鳳翔寺登山口20分天狗岩20分剣爾山30分清水山30分蛙子峰25分五の山20分向山平展望所5分ツツジヶ岡展望所10分深坂北峰10分松の台展望所10分四の山5分亜炭展望所5分三の山展望所7分岩座展望所30分観音道登山口
コース状況
コース案内「向山連山登山道」の看板がたくさんあるので、道に迷うことは無さそうです。
展望所も多くあり、つつじのトンネルはシーズン真っ盛りでした。
登ってきた山が見渡せるので、達成感があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

つつじのシーズンと言うことで、水分れ公園駐車場は午前9時の時点でほぼ満車でした。
バスで来ている団体さんもいらっしゃいました。

シーズンに合わせ、地頭区のトイレも解放してあります。
4/20.4/26~5/6.5/10.5/11.5/17.5/18

水分れ公園の水は、日本海と瀬戸内海へと流れてゆきます。(共に約70キロ先)
公園内は、八重桜が満開です。
一旦公園に立ち寄ってから、鳳翔寺登山口へ。

多くの登山者の方は、私たちと逆回りの観音堂登山口へ向かわれていましたが、
つつじを最後の楽しみに、登り始めました。

鳳翔寺登山口で出迎えてくれたのは山椒(^^)
そこから天狗岩までは、急な傾斜で、みつばつつじもチラホラ。
天狗岩に立てば、急な傾斜で知らぬ間に標高が上がっていたことがわかります。ここでアウターは脱ぎました。

剣爾山は展望が良く、これから向かっていく観音堂側の山も見えています!!ひかげつつじの黄色も確認できました。

亀岩・博打岩・イルカ岩と、岩が続くのですが…私がなるほどと思えたのはイルカ岩だけでした。

清水山山頂で、お客様に声をかけていただき、記念写真パシャリ★ありがとうございました★
ここで行動食のクリフチョコチップ。腹持ちが良く、さっきまでお腹なってたのがウソのよう!
おさななじみは感激してました。

鳥の声につられて上を見上げると、木に丸い穴が!鳥が入ってる!!けど、写真は撮れず(+_+)
青い色の鳥だったのですが…
向山平展望所辺りから、登山者の方に多く出会いました。
皆さんと一緒に休憩♪♪
本日はおさななじみの山クッキングデビュー★☆★

卵とウインナーを焼いてサンドウィッチ!!!チーズも挟んでボリュームたっぷりです。
美味しい紅茶も入れてもらいました。
私は、アミノバイタルとマンゴー豆乳、オレンジでデザート担当です。

五の山を過ぎてからは、ひかげつつじが多く、何度もつつじのトンネルをくぐりました。
丹波の田んぼには既に水が入っている田んぼが多くあり、田んぼ好きの私のテンションが上がりました。

こんなにたくさんの登山者と出会う山登りは久しぶりでしたが、多くの方が季節を楽しむ山登りをされていることがわかりました。

フォトギャラリー

登山のお供

駐車場はいっぱい

トイレあります

八重桜満開

70キロ先へ~

山椒

蝉の幼虫?夏まで待っててね

天狗岩登るべし!

お客様遭遇記念撮影★

鳥の巣発見(@_@)

山ポーズ

卵焼き焼き

クリームチーズと塩胡椒

パワーデザート

紅茶HOT

水田が広がります

ひかげつつじのトンネル

みつばつつじ

今が満開★

鍵は必ず閉めましょう!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部