大阪府 岩湧山 898m 大荒れの山登り
- 投稿者
-
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店
- 日程
- 2014年03月18日 (火)~
- メンバー
- GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
なんば店 田中
- 天候
- 雨
- コースタイム
- 登山口-鉄塔75(60分)
鉄塔75-山頂(30分)
山頂-鉄塔75(20分)
鉄塔75-登山口(30分)
- コース状況
- 危ない箇所はありませんが、いくつもの登山道があるので分岐では必ず地図を見ましょう。
駐車上にはトイレがありますが登山道にはありません。
水場、一箇所あり(沢水)。
- 難易度
-
感想コメント
新・日本100名山の一つ。ダイヤモンドトレールの一部としても有名です。
当初は悪天で登るかどうか迷いましたが、そういう時に行くのもおもしろそうだと思い行ってきました。
頂上のカヤ場と展望が良いのが売りですが、今回はそういう期待はまったく持てません。なにせ春の嵐、雨だけでなく風も非常に強かったです。稜線に出てからは特に強烈で、体が持っていかれそうでした。
しかしそういう天気でも楽しいものです。ガスに包まれて幻想的なヒノキの植林帯やカヤ場も、天気がいい時では味わえない雰囲気です。とはいえ、やっぱりススキが綺麗な秋に行ってみたいですね。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。