相模湖駅~与瀬神社~陣馬山~景信山~高尾山~高尾山口駅

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月25日 (日)~2014年05月25日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
JR中央本線 相模湖駅~(10分)~与瀬神社~(85分)~明王峠~(30分)~陣馬山~(30分)~明王峠~(60分)~景信山~(40分)~小仏城山~(45分)~高尾山~(30分)~十一丁目茶屋~(45分)~ケーブルカー清滝駅~(3分)~京王 高尾山口駅
コース状況
登山道はしっかり整備されており、標識も完備されています。
しかし人気エリアなので登山道が多く、油断すると道を間違えてしまう可能性もあります。地図、コンパスを利用して現在地を確認しながら歩いて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 与瀬神社〜陣馬山〜高尾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

与瀬神社~明王峠でクマやイノシシの目撃情報があるとの事でクマ鈴を携行したほうが良いでしょう。
景信山~高尾山は全体的に踏み固められてしまっており、地面が固めで急傾斜では非常に滑りやすいです。
小仏城山の前後は植生保護のため木道が敷設されている部分があり、歩きやすいですが膝への負担は大きめです。

登山地図によると、歩行時間合計は8時間程度なので、休憩時間も含めた時間配分に注意してください。

与瀬神社は、JR中央本線相模湖駅から徒歩約10分。ケーブルカー清滝駅から京王高尾山口駅は徒歩数分です。マイカー派は、中間の高尾駅近辺のコインパーキングに車を停めておくと便利です。

フォトギャラリー

与瀬神社。境内左に登山口があります。

静かで気持ちいい登山道。

大平小屋。

林道を横断します。念のため注意してわたりましょう。

石投げ地蔵。

明王峠にて。つつじがお出迎え。

明王峠。

陣馬山の白馬です。

だそうです。飲みませんでしたが・・・。景信山にて。

何でしょう・・・?

明治天皇巡幸碑。小仏峠にて。

天狗さんがお出迎え。小仏城山にて。

混み合ってます。

新しい木道。歩きやすいですが、膝はつらいです。

一丁平。たくさんの人がレジャーシートを広げてお弁当を食べています。

高尾山頂です。写していませんがすごい人ごみです。

薬王院にて。

琵琶滝コースへの分岐。

清滝駅に到着。

下山後は、やっぱりコレでしょ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部