雨飾る雨飾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月12日 (木)~2014年06月12日 (木)
メンバー
金沢西インター大通り店 相馬
富山豊田東店 鹿島さん
福井北四ツ居店 渡辺さん
松本パルコ店 小平さん
松本パルコ店 田中さん
天候
コースタイム
雨飾高原キャンプ場(90)荒菅沢(90)笹平(30)雨飾山山頂(180)雨飾高原キャンプ場
コース状況
雪はブナ平あたりからまだしっかりとついていますが特に危険ではありません。
荒菅沢のトラバースだけ注意して歩きましょう。
不安な方は念の為軽アイゼンをご用意ください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2014.06.12 雨飾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北信越店舗のスタッフで新緑の雨飾山に行ってきました!

キャンプ場登山口からスタート。しばらくは水芭蕉や小さな滝を眺めつつ濡れた木道を歩きます。その後山道に入りぐんぐん高度を稼いでいきます。少しひらけたブナ林の辺りから雪歩きになります。踏み抜きなどは少ないですが転ばないように注意しましょう。荒菅沢に到着すると、雪の斜面をトラバースしていくルートになります。不安な方は軽アイゼンを使用しましょう。トラバースを終えると岩の多い急登に入ります。この日は雨が降っていたので滑りやすい状態でした。落石などにも要注意です。いったん平坦な道に出ますが、山頂直下で最後の急登が待っています。気を抜かずに進みましょう。山頂からの下りはさらに浮石、落石、転倒に注意して安全に下山してください。

天気はあいにくの雨で展望はあまり良くありませんでしたが、雨にぬれる新緑のブナも乙なもので充実した山行になりました。雨には雨の良さもあってそれぞれ楽しめますね(^^)v

フォトギャラリー

あいにくの天気ですがスタート

歩き始めてすぐに水芭蕉の群生地

小さな滝も見えます この辺りはまだ木道です

400メートルおきに看板があります

雨滴る新緑

まだまだ雪もありますね

雨にぬれるブナ 乙ですね

緑と白

この雪渓を大きく横切ります

シラネアオイ

山頂間近は岩が多いです

お花畑

登頂!山頂で軽く休憩

がんがん下って再びブナ

雨の中お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部