燕岳 ~ガス時々晴れ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
笠松 文太郎
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月28日 (月)~
メンバー
千葉パルコ店 青柳・藤原・笠松
天候
コースタイム
登山口(130分)合戦小屋(90分)燕岳(20分)燕山荘(35分)合戦小屋(85分)登山口
コース状況
天候が悪いと、ぬかるみがありそうですが、急斜面少なく歩きやすいです。
燕山荘~燕岳山頂は展望に気をとられて滑らないように注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 燕岳 ~合戦小屋コース~ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関東からは比較的アクセスの良い北アルプス表銀座。
泊まってみたい山小屋で有名な燕山荘がある燕岳に行ってきました。

前日夜出発5時ごろ登山口(中房温泉)着で仮眠をとってから出発。

朝は寒かったです。
登り始めはハーフパンツ・半袖にレインジャケットを着てちょうどくらいでした。
寒い中仮眠をとっていたからか、お腹の調子がゴロゴロ。

やはり体が温まってきて、第1ベンチでジャケットを脱ぎました。
平日でしたが、登山客は多く、ツアーお客様も目立ちました。
テントザックの方も多く、自分も「北アルプス縦走したいなぁ。」なんて思ったり(T∇T)

第2・3・富士見ベンチを越えると合戦小屋が登場。
スイカが名物なようで、スイカを頬張っている方多数おりましたo(゚ー゚*o)
食べたかったんですがね、お腹ゴロゴロしてたんですよ、実は。朝から。実は。
スイカは我慢して、トイレに行って一段落。

そこからは合戦尾根を歩き、燕山荘へ。
直前に藤原さんが「着いたらびっくりするよ!」
と言っていたのに納得o(´∇`*o)

稜線からの展望が素晴らしい!
北アルプスのいいところがほぼ一望できます。
直前までガスっていましたが、山頂付近お昼くらいには8割くらいは晴れて、登りの疲れが報われた感じです(⌒・⌒)

山荘から燕岳までは北アルプスの景色、名物のイルカ岩・メガネ岩に「へぇ~(゚д゚щ)」とか言いつつ...
燕岳山頂に着いた頃からガスってきて、ほとんど景色は見えなくなっていました。

燕山荘に戻ったら、各自ご飯は持ってきてたけど、おいしいご飯を食べたくなっちゃって
青柳さん・藤原さんはカツカレー、私はビーフシチューセットを頼むことに(o´∀`o)

あぁ、大人ってダメだなとつくづく思いました。
目の前の美味しいものを、お金を出してすぐに手に入れてしまう。
あぁ、ビーフの味がしみ込んだとろけるシチュー。
ダメですね、大人って。
おいしかった。
ごちそう様でした。

帰りはお腹いっぱいだし、お腹の調子も整ってなかなかのペースで下山。
登山口にあった中房温泉で汗を流し、帰宅。


☆最近購入した商品レビュー☆
【アミノバイタル トレッキングセット】
一日の疲れ方が違います。
一日で5本飲みましたが、後半特に下山時に足元が楽ですね。
筋肉が張って、下半身ガクガクがおさまり、いつもおこりがちな下山後の猛烈な徒労感が和らぎました。
どんなスポーツにも使えるのでいいですね。

フォトギャラリー

北アルプスの眺めは最高!

登山口

合戦小屋 ここでスイカを食べる人多数

急に見えて急でない

残雪の塊

燕山荘からの展望

燕山荘

向かうときは晴れてました。

イルカ岩

山頂着!

よっしゃ~。

メガネ岩

一時間少ししたらこんなにガス。

山の上でこんな美味しいごはんが食べれるなんて(*´Д`)ノ

下山後、車道脇に出没 そっぽ向いたカモシカ

アミノバイタル トレッキングセット

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部