【登山学校実技講座】ナイトハイクin高尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高畠 真人
イオンモール東久留米店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月30日 (土)~
メンバー
登山学校参加の皆様13名
加藤ガイド
瑞穂店:清水
イオンモール東久留米店:高畠
天候
晴れ、曇り
コースタイム
高尾山口駅-(5分)-清滝駅-(10分)-ケーブルカー高尾山駅-(25分)-薬王院-(30分)-高尾山山頂-(40分)-稲荷山展望台-(25分)-清滝駅-(5分)-高尾山口駅
コース状況
稲荷山コースは雨上がりだと滑りやすく注意が必要です。ストックがあるとバランスがとりやすいです。
夜間歩く際はヘッドランプ必携です。70ルーメン以上あると歩きやすいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校「ナイトハイクin高尾山」に同行しました。

清滝駅からケーブルカーに乗り、展望台付近でビアマウントを横目に準備運動。その後山頂へ向かいました。
途中、加藤ガイドから豆情報を幾つか教えて頂きました。薬王院では神様の通り道にはお尻を向けないように。オリエンテーリングのパーマネントコースが読図の勉強になる等。

山頂で小休止後、加藤ガイドから地図の整地やヘッドランプを専門店で購入するメリット(!?)を聞き、いよいよナイトハイクの始まりです。
稲荷山コースを下るのですが、前日の雨で滑りやすく少々苦戦。
また、頭に付けたヘッドランプの明かりだと遠近感が掴みにくい為これまた苦戦。ガスった時は手に持って足元を照らすと良いと仰ってましたね。夜の登山道を積極的に歩く機会は少ないので、非常に良い経験になりました。

稲荷山コースの状況は良いと言えなかったのですが、参加された皆様が怪我なく下山できて良かったです。
アミノバイタルゴールドは飲まれましたか?皆様お疲れ様でした。

フォトギャラリー

高尾山山頂ではいチーズ

高尾山口駅で加藤ガイドから挨拶

雨が降りそうでしたが、晴れ間が見えました

上りはケーブルカーに乗りました

ケーブルカー高尾山駅付近の展望台

展望台で準備体操中

舗装された登山道を歩きます

薬王院

夜間は一部道が閉鎖されているため、少し迂回して山頂へ向かいました

山頂到着。これからが本番です

小休止中

地図の整地中

19時くらいになるとかなり暗くなります

加藤ガイド

稲荷山コースで下ります

ストックを使って歩きます

ヘッドランプを点けて歩きます

展望台からの夜景

ケーブルカー乗り場清滝駅に到着。今日歩いた道を振り返りました

清滝駅前で集合写真。皆様、お疲れ様でした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール東久留米店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部