槍ヶ岳東西鎌尾根縦走 1日目・2日目

日下部 友哉
2014年09月08日 (月)~2014年09月09日 (火)
その他1人
天候
曇り/晴れ
9/8 中房温泉(55分)第二ベンチ(110分)合戦小屋(60分)燕山荘(45分)大下りの頭(125分)大天荘(テント泊)
9/9 大天荘(10分)大天井岳(10分)大天荘(30分)大天井ヒュッテ(130分)ヒュッテ西岳(50分)水俣乗越(115分)ヒュッテ大槍(50分)槍ヶ岳山荘(20分)槍ヶ岳(20分)槍ヶ岳山荘(テント泊)
コース状況
大天荘までは危険箇所なし。
大天井ヒュッテまではザレ場で滑りやすいとこあり。
東鎌尾根の梯子の下りは特に注意。
槍ヶ岳山頂直下のクサリ場、梯子注意。落石もさせないように。

より大きな地図で 中房温泉~大天井岳~槍ヶ岳 を表示

念願の表銀座・喜作新道・東鎌尾根を経て槍ヶ岳、そして西鎌尾根・双六岳・三俣蓮華岳を縦走してきました!その1日目、2日目のレポートです。

1日目は中房温泉から大天荘へ。
9月の平日は穂高駅からのバスの時間が遅くなるので注意が必要です。ちょっと遅めのスタート。
やっぱり合戦小屋のスイカでエネルギー注入です♪♪燕岳は眺めるだけにして先を急ぎます。
槍ヶ岳がだんだん近づいてくる表銀座の稜線は最高です!!ただ大下りの頭から大天荘までが辛かった。。。なかなか登り堪えあります。ヘトヘトになって大天荘で幕営。。。夜は月がとても明るかったです!

2日目は喜作新道・東鎌尾根を経て槍ヶ岳へ。
この縦走路こそが今年歩きたかった道。喜作新道は猟師-小林喜作-が切り開いた道です。かつて猟を行っていたところを登山道にして新しい槍ヶ岳への道を作りました。(喜作新道 是非読んでみてください!)
今では歩きやすい道ですが、昔はもっと険しい道だったのだろうと想像させられます。
ただ辛いのは東鎌尾根でした。。。ちょっとした岩場と梯子の連続。重い荷物の体にはきます(笑)
ヒュッテ大槍からの槍ヶ岳は圧巻でした!槍ヶ岳山荘にザックをデポして雲の上がって来ないうちに槍の穂先へ!ようやく憧れの穂先に立てました~♪♪雲も上がってきたので下りて、幕営。昼寝してるうちに雲がとれて綺麗な夕日も見えました!!

3日目・4日目へ続く。

2日目朝 3日目に歩くとこも見えます

合戦小屋名物スイカ

今回、燕岳はお預け~

表銀座

大下りの頭 結構下ります。そして見える頂上付近まで登り返し。。。

大天荘テント場到着~

風は少しあるけど次の日も天気良さそう!

2日目は槍ヶ岳まで!

喜作新道 なかなか歩きやすいところも多い

ようやくヒュッテ西岳が見えました!

トマト絶品です♪

水俣乗越まで下ります

左手の梯子を登って行きます

そしてまた下りる。。。これは結構高度感ありました。

そしてまた登り返してやっとヒュッテ大槍です!

槍ヶ岳山荘到着。いざ穂先へ!

念願の槍ヶ岳登頂♪

昼寝して起きたら、雲が晴れてました!