九重まったりテント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2014年09月18日 (木)~2014年09月19日 (金)
メンバー
岡山駅前店:杤尾・木徳・西村
天候
曇りのち雨
コースタイム
一日目:牧ノ戸峠-(60分)-長者原-(70分)-雨ヶ池-(50分)法華院温泉山荘
二日目:法華院温泉山荘-(30分)-鉾立峠-(55分)-白口岳-(60分)-中岳-(120分)-牧ノ戸峠
コース状況
道標案内板は整備されています。
鉾立峠から白口岳への道は道が狭く草木が覆い茂ってところや、急な岩場もあるので悪天時は注意が必要です。
中岳から牧の戸峠までの道も整備はされていますが、台風の影響か崩れているところが多数ありました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気予報では晴れ!快適なテント泊を予定して久々の九州へ意気揚々と。
長者原から坊がつる目指しレッツゴー!!
一日目の行程は短いのでのんびりと、雨ヶ池ではお花見をしながらワイワイガヤガヤ珍道中。途中お花に夢中になり、石につまづき思いっきり転倒した方も・・・
足元には十分注意して歩きましょう!

そうこうしてる間に法華院温泉山荘に到着(入村料一人300円、温泉は500円)
木の板をひいてある快適なテント場でしかも貸し切り状態。
食事スペースもあり至れり尽くせりです。
テントを張りさっそく今回のメインイベント夕食!
牛タン・豚キムチ鍋・鶏ちゃん焼き
肉・肉・肉 三連発!!
日本酒と焼酎と・・・コーラの方も。
盛り上がっていると、あっという間に日も暮れ
おなかもいっぱいで幸せ気分で明日に備え就寝。
明日も楽しい山行になる予感・・・・が!

3時ごろ目が覚めるとテントに当たる雨の音が・・・
そんなの聞いてないぞと思いながら雨雲レーダーを確認すると九州南部に西からどんどん雨雲がかかってきてるではないか!さすが雨男?
天気はどんどん悪化しそうなので法華院温泉の団欒スペースをお借りして手早く?朝食をとりテント撤収後2日目スタート。
小雨が降り続いているものの視界は良好。白口岳への登りでレインパンツをドロドロにしながら岩場をのぼり(けっこうきつかった)目指すは九重連山最高峰中岳へ。
しかし後ろからガスが押し寄せ中岳に立つ頃にはあたりは真っ白に・・あらら
展望が望めないので久住山はパスし下山開始。ガスであたりはあまり見渡せませんでしたか牧ノ戸峠までの登山道もかなり荒れていたようで、すでに整備は終わっているようですが最近の異常気象や台風の影響を感じることができました。
雨には泣かされましたが、久しぶりの九州まったりテント泊は最高の二日間でした。

フォトギャラリー

坊がつるを望む

長者原

休憩中

マツムシソウ

雨ヶ池散策

ヤマラッキョウ

花に夢中!!このあと・・・

法華院温泉山荘到着

牛タン!!

豚キムチ鍋と鶏チャン焼き

息が白い?体感気温はひとけたでした。

熱燗であったまろー

至れり尽くせりのテント場

雨の二日目、いざ!!

白口谷登山道は通行禁止。

鉾立峠から見る白口岳

白口岳頂上

中岳で集合写真

避難小屋にある周辺案内図

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部