雲ノ平一周(前編)

川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
2014年09月30日 (火)~2014年10月02日 (木)
天候
晴れのち雨
一日目→折立(220分)太郎小屋(20分)薬師峠キャンプ場(110分)薬師岳山頂(90分)薬師峠キャンプ場
二日目→薬師峠キャンプ場(140分)北ノ俣岳(150分)黒部五郎岳山頂(100分)黒部五郎キャンプ場(120分)三俣蓮華岳キャンプ場
コース状況
折立から太郎小屋までは急坂が続きますが、安定しており歩きやすいです。
薬師峠から薬師岳山頂までは木道こそありませんが歩きやすく景色もひらけてきて楽しい稜線歩きが楽しめます。
太郎小屋から北ノ俣岳は途中までは平な道を歩きますが、20分くらい歩くと急坂が始まります。
北ノ俣岳から黒部五郎岳までは今回一番の急坂が待っています。特に後半は足下が石でゴロゴロしており歩きにくいです。
黒部五郎岳から黒部五郎キャンプ地まで、今回稜線を歩きましたが危険箇所多数です。やせ尾根になっており足下もゴツゴツしており通過には慎重を気っする必要があります。
三俣蓮華岳キャンプ地までは少し雪渓がありますがアイゼンがいるほどではありません。慎重に歩けば問題ないと思います。

より大きな地図で 雲ノ平 を表示

以前新穂高温泉から雲ノ平まで往復した時、回りに見える水晶岳、黒部五郎岳や薬師岳に感動していつか登ってみたいと思い今回念願叶って行ってきました。
太郎平小屋まではとても歩きやすい道で奇麗な景色が見れました。特に紅葉がとても奇麗で感動しました。
薬師岳山頂までも赤や黄色の木々が奇麗に色づいていました。
黒部五郎の見事なカールも近くで見れました。白くゴツゴツした巨石がとても印象に残りました。
三俣蓮華岳キャンプ地は鷲羽岳が奇麗に見れるキャンプ地でゆっくりできました。
日本最後の秘境と呼ばれるだけあって町の灯りが全く届かず、夜になると奇麗な星がたくさん見れました。

紅葉シーズン到来!

折立登山口

急坂から始まります。

紅葉がとても奇麗でした

休憩ポイント多数ありました

太郎平小屋まで続く奇麗な木道

今夜の宿泊地

登山道にたくさんの紅葉した木々が見てとれました

光と紅葉の見事なコントラスト

薬師岳山頂が見えてきました

遠くに槍ヶ岳を見ながら稜線歩き。

山頂到着!

二日目の朝。いきなりの絶景!

奇麗な雲海を横目に黒部五郎岳へ目指します

本日も晴天なり

真ん中の丘が雲ノ平。

黒部五郎岳への急坂。

雲ノ平を奥に黒部五郎岳山頂到着。

黒部五郎キャンプ地への険しい稜線歩き。

本日の宿泊地。鷲羽岳を奇麗に眺められます。