7月 夏の富士山に行こう! =河口湖・吉田口登山道=

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2010年07月22日 (木)~2010年07月22日 (木)
メンバー
熊本パルコ店 北村 哲志
天候
晴れ
コースタイム
五合目==(50分)==>六合目==(150分)==>八合目==(80分)==>本八合目==(90分)==>山頂==(55分)==>剣が峰==(45分)==>吉田口下山道==(50分)==>八合目==(200分)==>五合目
コース状況
今回は、吉田口の登山道から日本最高峰・剣が峰にまで登頂しました。
剣が峰付近で雪が多く残っている場合は、お鉢めぐりはできません、危険です。

登山道はしっかり整備されていますが、
下山時は分岐などでしっかりとルートを確認しながら降りないと、
見当違いの登山ルートを降りる羽目になります。
曇り、ガスがかかっている時は要注意!

日中は、日差しがとても強く、UV対策と十分な水分補給が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士山 吉田口登山道コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

富士山五合目からの登山ルートには、①吉田口 ②須走口 ③御殿場口 ④富士宮口 と大きく4つのルートがあります。
今回は、その中でも人気NO.1のコース吉田口コースを登りました。

朝6時に出発、結構明るいです。
八合目までは涼しく、良いペースで登れるが、
八合目から本八合目の長さにビックリ!
そこから山頂までは、急登が続きます。
富士山は、日差しを遮るところが少ない為、日差しがとてもきつい。
飲み水は2.5リットルを用意したが、山頂で一本500円の水を購入しました。

体力、時間共に余裕があったので、お鉢めぐりをしてみようと歩きます。
下界の景色の素晴らしさ、富士山の火口の大迫力などを
満喫できるのがお鉢めぐりの良さですね。

下山は、ひたすらにブルドーザー道を下りました。
下山時には、ひどく疲れている人、ヒザなどを痛めている人などを見かけました。
富士山の下山は、とても長いです。
体力、気力共に下山に残しておくと、富士登山をより楽しめると思います。


= 富士山登頂 ワンポイントアドバイス! =

①高山病予防の為、前日の十分な睡眠や体調管理をしっかりしましょう!
 (酸素や食べる酸素などを持っていくのも良い)

②とにかくゆっくりゆっくり登りましょう!こまめな水分補給を。

③富士山は、登り & 登頂 & 下山です。
 必ず下山できる体力を残しておきましょう!

フォトギャラリー

日本一の山、青空の富士山☆

朝6時出発! 五合目の駐車場はご覧の通りたくさんの車です。 

五合目にはお土産がたくさんある。

いざ富士山へ☆

ここからてっぺんは見えません。

八合目 ペットボトルは500円、なんと酸素は1500円です。

小屋前でみなさん休憩ですね。ここまで来ると酸素が平地の3分の2くらいでしょうか。

眼下にはたくさんの登山者が。

八合目から80分登りました。 ここは本八合目ですって・・・ ここから頂上までは1時間半はあります。

登った、登った。 もうすぐ山頂!

山頂到着!! 

日本を代表するパワースポットですね。

みなさん、思い思いに富士山頂を楽しみます♪

富士山は火山です。 大きな火口があります。

体力と時間のゆるす方は、ぜひお鉢めぐりを☆ ここは富士宮口側の山頂付近です。

もんくなしに日本一高所にある郵便局。

最高峰、剣が峰まで歩きます。

剣が峰が見える。 3776mのここが真の日本最高峰!

下山は、吉田口のブルドーザー道を延々と歩きます。

登りごたえ満点! ぜひ日本一の富士山へ!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部