近畿の秘境・大杉谷(三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2014年11月07日 (金)~2014年11月08日 (土)
メンバー
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
一日目:宮川第三発電所(150分)~千尋滝休憩所(100分)~平等嵓(40分)~桃の木山の家
二日目:桃の木山の家(30分)~七ツ釜滝(90分)~堂倉滝(120分)~桃の木山の家(120分)~千尋滝休憩所(120分)~宮川第三発電所
コース状況
谷沿いの鎖場が多いルートになります。転落事故がおきていますのでご注意ください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10年ぶりに登山道が全線開通した大杉谷(三重県)に行っていきました。

一日目は宮川第三発電所から桃の木山の家まで歩きます。発電所をこえてすぐに、谷沿いの岩を切り開いてつくられた登山道を歩きます。

2時間ほど歩くと千尋滝に到着。滝口が高く、天空から落ちてくるような滝の姿に見とれます。

その後も鎖場のアップダウンを慎重にあるきながら、猪ヶ淵、ニコニコ滝、平等クラと素晴らしい景色を堪能し、一日目のゴールの桃の木山の家に着きました。お風呂もあり色々お世話になりました。

二日目は桃の木山の家から堂倉滝を目指し、スタート地点の発電所まで戻ります。

桃の木山の家から30分ほどで、七ツ釜滝に着きました。スケールの大きな滝が何段にも続く見事な滝です。その後は急登と谷筋に鎖場、崩壊地をこえると、光滝、隠滝、ゴール地点の堂倉滝につきました。

見事な釜の堂倉滝で休憩し、スタート地点の発電所に戻りました。

フォトギャラリー

七ツ釜滝。見事なスケールの滝です。

発電所からスタート。一日目は桃の木山の家を目指します。

岩を削った道に鎖が付けられています。

紅葉は色づきはじめたところでした。

千尋滝に到着。滝口の高さにビックリ。

その後も鎖場が続きます。

3点支持で慎重に。

猪ヶ淵に到着。奥に見えるのがニコニコ滝です。

休憩ポイントの滝見小屋に到着。

落差50mのニコニコ滝。

平等クラつり橋まで着ました。谷の奥にあるとは思えない立派なつり橋です。

大岩壁の平等クラ

桃の木山の家に到着。お世話になりました。

2日目スタート。滑らないよう慎重に。

七ツ釜滝に到着。水量も豊富で見事な滝でした。

七ツ釜上流に向かいます。

崩壊地に到着。落石、浮石に気をつけながらすばやく通過します。

光滝。

堂倉滝まであと少し。

見事な釜の堂倉滝に到着。ここで休憩しスタート地点に戻りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部