ランチメインの駒の尾山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月10日 (月)~2014年11月10日 (月)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平 大道 アルバイト 上村 友人1名
天候
晴れのち曇り
コースタイム
駒の尾山登山口65分大海里谷(ダルヶ峰分岐)30分避難小屋3分駒の尾山山頂3分避難小屋90分駒の尾山登山口
コース状況
車を止めて登山口看板へ向かうと、入口を間違えやすいです。
看板を通り過ぎて斜め億を見るとピンクリボンが付いていますので、見落とさないように!

入り口からまもなく木の橋があります。板の間隔は狭いですが、滑りやすいので、早朝は特に気を付けてください。

苔むしている箇所がいくつかあります。ぬかるみもあるので、ストックがあれば安心です。

避難小屋手前まで続く急斜面。落ち葉で滑りやすい個所が隠れているので、ここもゆっくりと。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

宍粟市に入ってから、辺りの山々が紅葉していて、登山口駐車場にもきれいな紅葉が散り始めていました。
ただ、ススメバチがいましたので、気を付けてください。

登山口の看板を見て、迷いなく入り込んだのですが、少し進むとどうやら道が外れていたようです。下山時にわかりましたが、看板を通り過ぎてから山側にピンクリボンが付いていますので、見落とさないように。

以前駒の尾に登った時は、岡山県側からだったのですが、今回は道幅が狭くなったり苔むした岩場が見れたり、沢の音が聞こえ沢蟹に遭遇したり、鹿の屍がでてきたり。。。変化に富んでいました。

ダルヶ峰分岐からは幅広い尾根づたいを歩けます。道幅も広く、空も見えてくるので歩きやすい♪
山頂までの登りは両サイド熊笹の壁で、一本道が気持ちいいです。

今日は日中も風が強く、避難小屋でランチタイム。
避難小屋の中でも息が白くなってましたー

店長お手製のミートソースでイタリアン♪♪チーズのおこげが美味しかったー

デザートは焼きチョコマシュマロ♪焦げ目がついて出来上がり~◎

お腹いっぱいでの下山となりました。

帰りに楓香荘羽賀温泉「楓湯」へ。期間限定林檎風呂◎!!
湯船に小ぶりの林檎が100個ほど浮かんでいました。
保温効果があるそうで、上がってからも体ポカポカでしたよ~。
次回半額券ももらえるので、是非★

フォトギャラリー

葉っぱアート

駐車場の紅葉

しゅっぱーつ!!

看板と棒の間から左奥へ進みます

滑りやすい橋は慎重に

苔むしてます

道幅狭いよ~

熊笹が出てきたそ

分岐。ここらで休憩♪

尾根道へ

急な登り。道幅は広いよ

きのこ

間もなく山頂でーす

避難小屋

広い室内

山頂へと続く1本道

山頂で好きなポーズ

イタリアン♪

焼きマシュマロ♪

山頂からの眺め

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部