わかんでテクテク 鷲ヶ峰と八島ケ原湿原(長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月26日 (金)~2014年12月26日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
八島ケ原湿原駐車場(100分)鷲ヶ峰(80分)八島ケ原湿原(20分)八島ケ原湿原駐車場
コース状況
雪がそこそこ深いので、ワカンかスノーシューがあった方が良い。
急登は特に無い。たおやかな山なので登り易いが、霧などで視界不良の際は方向性に注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山をのんびり楽しもう!
・・・という訳で、行ってまいりました。鷲ヶ峰&八島ケ原湿原。

当日は穏やか~な晴天。
風も無く、青空の下歩行スタートです。
最初からワカンを付けて歩きます。
尾根に出るまでの登り坂で、何度か腿まで埋まりながら歩きます。

尾根に出たら、
ぴゅお~~~!

風が吹いていました。
そしてその風は、とても冷たい!!
耳が痛いぞ~。
慌ててネックゲーターを鼻まで上げて保温します。
雪道も表面はカリカリに凍っています。凍っているのは表面だけで、ザクザクと割りながら歩けるのでワカンでも充分です。
途中、ちょっとした登り坂で踏み固められている様な所は、注意しながら登っていきます。
風は冷たく吹いている所とそうでもない箇所があります。ずっと風を受けながら歩く訳ではないので、冷え過ぎる事はありませんでした。
また、ここは動物たちの足跡をいっぱい見る事が出来ます。ウサギ、キツネ、鹿、タヌキ(?)・・。
足跡を眺めていると、走りまわっている彼等の姿が見える様でした。

ゆるゆると登っていって山頂へ。
さすがに山頂は風が強い!写真だけ撮って、来た道を引き返します。

1日中晴天に恵まれ、素晴らしい景色を堪能出来ました。

帰りは八島ケ原湿原まで足をのばし、車山方面を眺めながらすき焼きランチ♪。
やはり冬はあったか~い鍋ものが心身ともにほぐしてくれます。

フォトギャラリー

ぴかーーっと快晴

稜線は風が強かったです

他にもウサギさんやらキツネさんやら、足跡がいっぱい

風があるおかげで、太陽の暖かさが身にしみる

あまりの景観の良さに目を奪われます

遠く船形山も見えました

山頂到着!

風びゅーびゅー!!

エビの尻尾だか、ジョーズの口だか(´▽`*)

かまきりの卵に見えたのだ!

つららん♪

八島ケ原湿原。

車山方面を眺めながらすき焼きランチ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部