烏場山 -房総ー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月08日 (木)~2015年01月08日 (木)
メンバー
千葉パルコ店 青柳
天候
晴れ
コースタイム
花嫁街道入口(40分)第一展望台(15分)第二展望台(15分)経文石(45分)烏場山山頂(55分)花婿街道入口(30分)抱湖園
コース状況
陽が入り込みにくい場所は、晴天でも滑りやすいです。
道は分かりやすいですが、分岐はいくつかあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

海の近くの里山を歩くと、花嫁街道入口があり、ここからスタートです。トイレもありました。

樹林帯の中を歩き始め、少しずつ標高を上げていきます。
以前花婿街道からスタートした時に比べると花嫁街道の方がやや緩やかに感じました。
第一展望台に到着し、小休止をしますが眺めはあまり良くありませんでした。休憩場所としては落ち着ける場所だと思います。

第二展望台付近のマテバシイの林は何とも言えない迫力を感じました。
そして木の中に岩が入り込んでいるように見える経文石を見ながら見晴台を目指します。

見晴台に到着。広い場所で、海も眺めることが出来、休憩場所には良いところでした。
もう少しで烏場山到着ですが、手前に第三展望台があります。
ここは海側ではなく反対の房総の山々を眺めることが出来ます。
遠くにではありますが、富士山も見えました。そして山頂に到着。

山頂には花嫁の石像があり、愛嬌を感じ、なんとなく癒されます。
1人も登山者と行きあわず、山頂でも一人ゆっくりと休憩時間を過ごしました。

ここから花婿街道を下りていきます。
海の眺めも楽しみながら樹林帯へと入っていきます。
暫く歩くと花婿街道入口に到着。

近くには黒滝があります。滝を見ているとやはり癒されます。
花園広場を過ぎ、もう少し樹林を歩くと太平洋の眺めが良い展望台に到着します。
天気も良く、そこから下りるのがもったいないので暫く休憩。
海沿いへと下山しました。

フォトギャラリー

烏場山山頂。花嫁の石像があります。

山頂にある花嫁の石像。

花嫁街道入口。トイレが近くにありました。

第一展望台。休憩に良い静かな場所です。

マテバシイの林。この景色は好きです。

第三展望台。写真ではわかりませんが薄らと富士山が見えました。

経文石。気の中に岩が入り込んでいるように見えます。

見晴台。海を眺めることが出来ます。

こちらの見晴台も海の眺めが良いです。

黒滝。静かに落ちていました。

花婿コース入口。近くに黒滝があります。

里山近くの展望台。お弁当食べたくなるような場所です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部